腹水との戦いに勝利?

 

出産後、腹水がまた出てきて出産前とほぼ同じ状況に戻ってしまった私。

出産後7日目に、私からも依頼して、アルブミン製剤点滴と利尿剤を試してみたところ、びゃんびゃか尿が出て、腹水がみるみる減ってきました

腹水でおなかがパンパンになってたから、帝王切開の傷がとにかく痛み、トイレ行く度に痛みとの戦いでした。

 

でも、びっくりするくらい腹水が減って、お腹も傷も楽に。

 

結局3日間、この対処で腹水が減りました!

 

当初、産科の医師はあまり積極的でなかったのだけど、ネットで調べて出産後でも有効かもしれないと思い、私からもお願いして本当に良かった。

 

結局、3日間、1日にアルブミナ25%50mlを入れました。

 

難治性腹水で、今後ずっとこの痛みと張りと付き合いながら毎日生活するのかと、本当に心が落ちたのだけど、幸いなことに出産後に水分が体に戻るタイミングという一過性のものだったみたいです。

 

今後この先はどうなるか分からないけれど、腹水がこんなに大変なものと痛感。ひたすら腹水との戦いの妊娠出産期間でした。腹水は本当につらい!塩分を控えた食事、タンパク質を意識してとるなど、日常から気を付けたいです。

 

 

↓NICUにいる生後7日目の赤ちゃん。小さいけれどがんばって呼吸もし足もばたばたさせていました♪