ネットで、こんな↓英語のサイトを見つけました。

 

骨髄線維症の造血幹細胞移植をするか否かの判断基準に使ってね、というものです。

DIPSSとDIPSS+の2つに対応していて、それぞれの項目が当てはまるか否か

(Yes Noクエスチョン的に)答えていくと、

黄色<オレンジ<赤 と診断結果が出て、

次に治療指針というかアドバイスが出てきます。

 

引用→ http://www.mpntransplant.com/

 

中身は、日本語でも数多くのサイト等で公開されている↓

予後予測モデルのうちの2つをサイト化しているだけで(失礼!)、

実際の中身は下の表と変わらないわけですが。

 

引用→ http://www.jshem.or.jp/gui-hemali/1_4.html#soron

 

アメリカのサイトだと私は理解していますが、

こんなカジュアルな感じ?になっているのが、さすが!と思いまして。

 

もう知っている、という方が大多数だと思うけれど、

個人的に面白いと思ったのでこちらで共有。

ちなみに自分の結果はまったく面白いことにはなっていませーん笑