10月頭。

転院して2回目の通院。

間が1ヶ月空きましたが、自覚の体調は変わらず良好笑

よっぽど鈍感な体なのか、本当に好調なのか?!

 

今日は血液検査、MRI、骨髄生検(2回目のゴリゴリ!)でした。

 

血液検査

        前回2019年9月頭 ー 今回10月頭      (下限値ー上限値)

WBC         43              ー   53                (33-86)

Hgb          7.9  L          ー  7.9 L.             (11.6ー14.8)

PLT          11.1 L          ー 14.6 L.            (15.8ー34.8)

LDH.         468. H         ー  481 H            (124ー222)

BLAST.      1.                ー  0.5

 

貧血進んでいない? 血小板(PLT)上がってる!

芽球BLAST下がってる!

 

もちろん他の項目も異常値ばっかりHとLだらけで、単純に喜ぶべきじゃないし、

血液の状態って頻繁に変わるのだろうし、ちゃんと適切な血球を造っているかは

この数値からは分からないだろうし、でも、ちょっと嬉しかったです。

この1ヶ月楽しく仕事をして、笑いまくった日々を過ごしたからなのか?!

(↑根拠ない楽観主義笑)

 

現段階では輸血の話も出てきませんでした。ホッ。

脾腫も触診で「あれ?前より小さくなってる?」と聞かれましたが、

触れる大きさではあるし、正直そこまで分かりません…。

 

MRI

この病院で初めてのMRI。

BGMでハワイアンがかかっていて、入った瞬間笑っちゃいました。

今までの病院ではシーン&ゴンゴン大音量だったし。

後日詳しく書こうと思います。→MRIとハワイアン

 

骨髄検査(骨髄生検)

ラスボス。転院先では初めて。

基本前回と同じでしたが→初めての骨髄検査

 

↓生検も素人目には骨髄穿刺と同じ感じでした。服着てるけど。

 

生検はさらにゴリゴリで痛いと聞いていたけれど、

意外にも前回と同じかちょっと少ない痛さでした。ホッ。

 

「痛いの嫌いですー。初っ端の麻酔が一番痛かった」と雑談してたら、

主治医が「じゃあ麻酔無しでやりますー?って外科医なら言って、

本気で麻酔無しでやる人いるけれど、内科医はそんな酷いことしませんからねー。

麻酔使いましょうねー。」と爽やかにブラックジョークをかましてきました。

慣れてる笑

 

30分の自重での止血で終了。

とりあえず、恐怖のゴリゴリ(=骨髄検査2回目)が終わって良かった。

 

自覚症状が軽い息切れ以外なく食欲もあるので、次回は1ヶ月後。

遺伝子検査とHLA検査の結果を聞きます。

 

これから1ヶ月、体調維持して元気に過ごせると良いなぁ。