家で美味しいカキフライ&娘も3ヶ月 | ワンプレートのカフェ風ごはん♪

ワンプレートのカフェ風ごはん♪

4人家族のごはん日記です♪
ワンプレートのカフェ風ごはんを目指して!
日々のごはん作りを楽しんでいます。

すっかりご無沙汰してしまっています。

何度も遊びに来ていただいた方、ごめんなさい!


理由は気まま日記にて☆(でも暗いです。。)



最近早起きできなくて、朝ごはんは、簡単ちゃちゃちゃが続いています^^;

毎日ネムイ・・・^^



今日は夕ご飯に作ったカキフライ♪ 冬はカキが美味しいです!


 


我が家は夕ご飯もワンプレートです。これにプラス汁物が定番。


毎日サラダとメインと副菜と、こーんな感じが多いです。





仕事が遅い主人の分も、残り物っぽくならないし、子供の食べた分も把握できる♪






カキフライは、大根おろしで洗います。

(ちょっと贅沢~)


前は溜め水で洗っていましたが、風味も落とさず汚れも落とすのには、大根おろしがいいそう♪


 


大粒のカキが特売でした☆

息子も、美味しい!と食べてくれて、ホッ。




秋田出身のお友達から『美味しいよー』と教わった”どんぶり”


まさに畑のキャビアや~~!!


ぷりぷりが楽しくて、美味しかったです^^

今度アレンジを教わろう


今日はシンプルにお豆腐に乗せて。




カキフライを大根おろしで洗うという以外は、普通のカキフライですーー。

(いや、それもみんなもう熟知してたら、どうしよう笑)



レシピがなくて、ごめんなさい!


今日もご馳走様でした~。




レシピブログに参加中♪




バナーをぽちっと押して、応援して頂けたら嬉しいです♪





☆ここからは気まま日記です☆





暗く長い話になってしまうと思います、ごめんなさい。


ずっと気持ちの整理が出来なくて。

ブログも書けずにいました。



気持ちを書くのが辛くて、向き合えなくて。

でも何も触れないのも違うような気がして。。。


時間が経って、少しずつ少しずつ、自分の気持ちに向き合えるようになりました。




今年に入って間もなく、父が旅立ってしまいました。


『人は心の中で生き続ける』 という言葉が、今は身に染みてよく分かります。




余命を宣告されてから、自分なりに覚悟はしていたつもりでした。



でも実際は 想像していた悲しさを 遥かに超える痛みが全身を走りました。


悲しいという言葉では表せない、膝から全てが崩れ落ちるような そんな絶望的な気持ちで毎日が一杯になりました。







元気な時は、衝突することもしばしば。

ケンカもしたり、もう!って思うこともあったのに。


今は感謝の気持ちと、楽しかったことばかりを 思い出してしまいます。




具合が悪くなってから、父は何かにつけて 主人に握手!と手を差し出していました。

主人の名前を呼び、握手するだけで何も言わずに、ずっと手を握っていたことが何度かありました。




そのときは具合が悪いと言ってもまだ元気。

『何やってるの~?』と笑っていましたが、

今思うと、何かを察知していたんだろうと思います。


主人に私のことを 『よろしく頼むよ』 と言いたかったんだろうか、、、そう思うと涙が止まりません。







主人が結婚の挨拶に来たときも、父はよろしく頼む!と言いながら、号泣したまま席を立ち、しばらく戻って来ませんでした。

父が涙を流すのを見たのは、これが最初で最後となりました。







父は相当 自分の体が辛かっただろうに、私の妊娠中も産後も体をよく心配してくれました。


『体は大丈夫か?』という 父の声が耳を離れません。



もうそんな風に私のことを 心から心配してくれる父は どこを探してもこの世にはいないのだと思うと、もっとこうしてあげたかった こんな風に優しくしておけばよかった。


そんな気持ちで胸がいっぱいになります。



『親孝行、したいときに親はなし』という言葉は、こういう事だったんだなと身に染みています。





 

娘も3ヶ月になりました。

いない いない ばぁ!を一生懸命するお兄ちゃん。




父には娘を何回か抱っこしてもらえました。

その写真は、母子手帳と一緒に大切に持ち歩いています。





娘を授かったこと、無事に生まれたこと。

本当に喜んでいてくれました。



 


笑顔の瞬間を撮るのが、難しい~。

日に日に可愛くなっていきます(→親ばか)





うつぶせの練習を 一日一回してね~と、助産師さんに言われて。

顔の向きを変えられるようになったよ^^







大人になって そして身近な人を亡くすのは 初めてのことですが。。。

こんなに辛いことが 人生にはあるんだなと思います。


でも父に、とても大切なことを 教えてもらえた気がします。









そして本当に不思議な感覚なのですが。。


父が仏様となって、私の心に住んでいてくれているような、そんな不思議な感覚があります。




『人は 心の中で 生き続ける』 というのは 本当なんですね。










今回のことで本当に本当に 沢山の周りの方に助けて頂きました。

家族や親戚、友人の大切さが 心から身に染みました。






父から教わったことを胸に 前を向いて歩いていこう!と思います。



長く重い話でごめんなさい。

読んでいただいた方がいたなら、ありがとうございます。



披露するなようことではないのですが、文章を書くことで、少し気持ちの整理が出来たように思います。







父に敬意を込めて。。。











お父さん、私の誕生を何より喜んでくれて ありがとう。


今まで大切に育ててくれて ありがとう。


ずっと心配してくれて ありがとう。


心から 叱ってくれて ありがとう。


子供たちを 可愛がってくれて 本当にありがとう。


愛してくれて ありがとう。



出来ることなら、もう一度会ってありがとうを何回も言いたいです。





天国で安らかに、ずっと飲みたかった美味しいビールを飲んでくださいね。

そして いつまでも見守っていてね。



お父さん、ありがとう。