長かった夏休みも終わり、新学期が始まりました。
 
娘の方は計画的に終わらすタイプ。
 
息子はギリギリまでやらないタイプ。
 
夏休み最終日の夜まで、息子は自由研究のレポートを書いておりましたにやりあせる
 
姉弟で全然性格が違います。
 
 


今日は夏休みの思い出と、
旅行グッズのことを少し書こうかなと思います。
 
長くなりそうで分けようと思いましが、
イッキにいっちゃいますウシシ
 
 
 
8月中旬、パパも私も9日間お仕事がお休みだったので、
長女の夏期講習がない日程に合わせて、
京都に帰省してきました新幹線前
 
 
3泊4日。
1日目と4日目は移動のみなので、
実質中日の2日間しかゆっくりできないけど、
なかなか充実した帰省となりました照れ
 
 
 
 
2日目は、
午前中、実家近くの川に散歩。
 
水切り石投げをしたり、
 

 

 

誰か一番遠くに飛ばせるか、本気勝負!

 

 

ほんで、夏レジャーは、高確率で首からタオル巻く派です(笑)
 
 
 
 

午後からは海水浴

 

夜は花火と予定を詰め込みました音譜

 

 


 

3日目父のお墓参りに。

 

亡くなって3年。

 

お墓選びに時間がかかったのと、

同じ京都でもお墓が実家から電車で約2時間と

少し離れているので、3年経ってようやく

子どもたちは初めてのじいじのお墓参りです。

 

 

お参りした後は、

折角なので京都観光をしてきました。

 

 

大学から結婚前までを過ごした京都市内。

 

そんな中で好きだった場所の一つが、


北山キラキラ

 

落ち着いた通りで、

当時はオシャレな雑貨屋さんやカフェなどがあって

すごく雰囲気が好きでしたラブラブ

 

あと、なんと言っても鴨川沿いを散歩するのが気持ち良かった音譜

 

今や、市内はどこも観光客でいっぱいの京都ですが、

ここはまだ観光地になっておらず、のんびりできます照れ

 

 

 

 

大学時代、

地下鉄で一旦大学の駅を通り過ぎて北山で下車。

 

お目当ては、当時、1年に1度だけ開催されていた

マールブランシュのケーキバイキングショートケーキ

 

 

ケーキを食べてから授業に出ようと思っていましたが、

並んでいたら授業に間に合わず。

 

そして、友達も私も手持ちのお金がなくなり、

 

ちょうどいいや。食べた分消費〜!

とか言って、

 

北山から京都駅まで2時間くらいかけて帰ってことも笑い泣き

 

 

 

そんな思い出のマールブランシュに何十年ぶりに寄ってみたら、

 

外観は昔の雰囲気のままでしたが、

 

 

 

店内は昔の記憶と変わっていて、とても可愛かったですラブラブ

 

 

 

 

モンブランと氷って合うの?!

とめっちゃ気になったモンブランかき氷

 

 

一口味見させてもらったら、

甘いアングレーズソースと甘酸っぱいカシスソースが

上手く合わさって美味しかったです。

 

 

私は定番のモンブランを注文。

 

その場でモンブランクリームをかけて仕上げてくれます。

 

安定のお味でした爆  笑

 

 

 

 

お腹を満たした後は鴨川添いを散歩

 

 

 

 

ここも大学時代の思い出の場所で、癒されスポットでした。

 

春は桜も咲いてとっても綺麗ですキラキラ

 

 

ここに来たら子どもたちにも体験してもらいたかったのが、

飛び石

 

三角の石が向こう岸まで続いていて、人も渡れます。

 

 

 

もちろん足を踏み外せは川にバチャーンですウシシ

 

なので、冬場はなかなかの緊張感です(笑)

 

 

 

この日は石の途中で少し陸が出来ていたので、

下りてみました。

 

 

 

 

川の真ん中から、地に足をつけて川を見るって

なかなかない光景で思わずパシャリカメラ

 

 

 

なかなかいい写真が撮れました(笑)←自画自賛

 

 

 

暑さに耐えきれず、一駅分歩いて鴨川散歩は終了!

 

 

 

この後、四条の方にも行ったけど、

ほんまに人が多かったあせる

 

子どもたちは、人混みよりも

実家近くの川とこの鴨川の方が気に入ったようでした。

 

 

2日間、予定を詰め込みすぎて、

結構なハードスケジュールでしたが、

充実感のある帰省でしたニコニコ

 

 


 
 
さて、お次は旅行グッズのお話ですが、
 
帰省や旅行の荷造り、面倒で嫌いですあせる
 
そして、帰った後の荷物を片付けはもっとイヤぼけー
 
 
 
でも、そんなイヤな荷造りも、
少ーしだけテンションが上がるアイテムがこちら。
 
 

 

トラベルポーチ①

 

 
収納ポーチはずっと無印のものを使っていましたが、
 
 
 
 
このトラベルポーチを追加↓
 



 
 
試しに2つ購入しましたが、圧縮できるので、
子どもたちの3泊4日分の夏服はMサイズ一つに収まりました。
 
前回行った冬の2泊3日の旅行でも、
子ども用の服はこれで収まりました。
 
 
 
こちらは私用に使っています。
 

 

なんて言ってもグレージュカラーが好きだったのと、5点セットなので使えるかなと。
 
圧縮ケースだとシワになったりするので、
私用にはこっちのケースの方が重宝しています。
 
メッシュポーチも、
温泉などで大浴場に移動する時など
何気に便利です。
 
シューズケースも、今回家族のビーサンを
持っていくのに使いました。

 

 

 

トラベルポーチ②

 

 

 


これもグレージュの色が好みだった(笑)

 

長らく、昔買った雑誌の付録のポーチを使っていたけど、だいぶほつれてきたので、旅行専用ポーチを購入。

 

一番上は細々した薬やコンタクトなど、

2番目は子どもたちや家族のもの、

3番目は私のもの

 

と、分けて毎回入れています。

 

今までは、

小物ポーチだけで2、3袋くらいになっていたけど、これは全部一つにまとめて入るので、便利です。

 

 

 

ヘアアイロンポーチ

 

 

これは旅行にも持っていきますが、

普段家でも使っています。

 

以前は使ったコテが冷めるまで

洗面所に置いていましたが、

本当はすぐしまいたい。

 

このケースは熱いままコテを入れられるで、

朝使い終わってすぐ入れらるし、

旅行当日も使った後、

すぐにスーツケースにしまえるので

助かっています。

 

 

 

 

キャリーケース

 

新婚旅行で買って以来10年以上使ったキャリーケースが、だんだん動かなくなってきたので、今年新調。
 
4人分入って、可愛いので気にっています。
 


1人旅行の時は、

こちらのオイスターホワイトを使っています。

(1人で実家に帰る時くらいで、そんな機会もほぼないけどあせる)

 

 

 

 

昔と比べて、というか

古いキャリーケースを使っていた為か、

最近のキャリーケースは動きがすごくスムーズで

びっくりしましたびっくり