お庭のアオダモ、

3年目にして初めて花が咲きましたびっくりマーク





アオダモは、

5年に1度しか咲かない!

とも言われるそうですが、

実際にはその木によって異なり、

例年咲く個体や、本当に5年に一度、木全体が真っ白になるくらい花が咲き、葉が見えないくらいになってしまうような木もあるそうです。


我が家のアオダモは、今は片側に少しだけですが、

白い可愛らし花です照れ





さて、本題ですが、



我が家の目の前のお家、


土地を購入した時は、ほぼ平屋のような広ーいお家でした。



家主の方は施設に入っておられましたが、

その敷地内にアパートが2戸あり、たまに娘さんがそのアパートや庭のお手入れをしに来られていました。


そのアパートは我が家より少しずれている為、陽当たりは本当に良かったのです晴れ






ところが、昨年秋、

そのお家を売却するとの話がありました。


家主さんは、

「なるべく戸建てにしてほしいと希望はしているけど、不動産屋さんの手に渡ったらどうしようもない。。」

とおっしゃっていました。

 


すごく広そうな土地だし、


目の前に3階建てのお家が何軒も建ったら?

マンションが建ったら?


絶対陽当たりが悪くなる。。ショボーン


いっそ、めっちゃお金持ちの方が、日本庭園的な平屋とか建ててくれはったら、目の前で眺められて素敵やろなぁと想像してみたり。




でも、陽当たり問題は想定はしていました。



土地を購入する時に、

▶︎将来お向かいのお家が売却されるかもしれないこと。

▶︎我が家は第一種低層住宅専用地域でまわりも2階建てのお家ばかりだけど、道を挟んで向こう側から、第一種住宅地域になる為、将来お向かいに3階建てのお家が建つ可能性があること。

▶︎ 家の前の道路幅が狭いので、もしお向かいに3階建てのお家が建った場合、我が家の1階の日当たりが悪くなること。

を考えて、2階リビングにした経緯もありました。



ただ、やっぱりいざそうなると今までと全然変わりそうで。。



そして、そのお向かいさんの土地を購入する不動産会社やハウスメーカーによっても住宅環境が大きく変わってくるとも思ったのです。



狭い土地に三階建てをバンバン建てるのを得意とするハウスメーカーが土地を購入したとなると、きっと隣との間隔もギリギリで土地を細かく分けて、3階建てを何軒も建てるんだろうなと。


こんな広い土地なのにもったいないなと。



三井ホームの昨年営業さんが我が家に来られた時に、もしこの辺で探してる方がいらっしゃったらと、土地を売却されるかもしれないという情報をお伝えしたりもしてみましたてへぺろ


営業さんは、「担当エリアの所長に情報共有してお向かいも三井ホームでお手伝い出来るように頑張ります」と言ってくださいましたが、今回はどうやら難しかったよう。




冬から取り壊しが始まり、上物がなくなると、


えっ?!こんな広かったんはてなマークびっくりマークびっくり


とびっくり!


草野球ができるんちゃう?

ってくらい広い!



そして春になり、土地の整備が始まりました。


奥に行くにつれ、土地が低くなっていて、地盤整備に時間がかかるようです。


工事が始まる前、挨拶に来ていただいていたようでチラシも入っていたのですが、仕事で留守にしていたので直接お話し出来ず、、


何軒くらい建つのか?

2階建て?3階建て?

もしや、マンション?!


と気になる毎日。



ある日、お庭の掃除をしている時に、

工事の方が来られていたので聞いてみると、


▶︎5、6軒建つらしい

▶︎2階建て

▶︎建売


という情報を得られ、

少しほっとしましたにやり



最近、ご近所に2軒新しいお家が建ち、この辺りに新築が急に増えそうです。


お向かいの新築はまだ時間がかかりそうですが、どんな感じになるかドキドキしながら、工事を見守る毎日ですウシシ






もうすぐ母の日キラキラ

我が家の定番はこれです↓