キッチンの枝物を、
春の訪れを感じるコデマリにしました。




今まで、可愛いなぁラブラブと思いながらも、

小さな花びらが落ちそうで飾るのを避けていたのですが、今回ついに購入音譜


やっぱり白い花が可愛らしいですおねがい



最初のうちは、

思ったより花びら落ちひんやんウシシ

と思ってたら、、、




やっぱり落ちてきたあせる




お花系は、可愛いし綺麗な反面、

リーフだけのものに比べると日持ちもしないし、

儚い。


それでも、やっぱり和みます。


2週間ちょっと楽しませてもらいましたニコニコ






ずっと書きたいなと思っていた
お庭の花壇ですが、

昨年夏に大きく変わりましたビックリマーク


ずっとロックガーデンに憧れていたのですが、がっつりロックガーデンはもうちょいモダンなお家の方が似合う気がする。

もうちょいナチュラルにしたいけど、
石は置きたい。

伸び続けるシルバーフォールもどうにかしたい。


ということで、
旧居マンションの時の庭屋Mさんに相談。


ちょうど私が旧居マンションの役員だった年に、
庭屋さんが変わりました。

その時に何社かプレゼンに来られた庭屋さんの中で、一番センス良く、料金的にも◯、満場一致で決定した庭屋Mさん。

実際、仕事もすごく丁寧で、
ちょっとお話させていただいた時に観葉植物のお手入れの相談すると、一鉢から植替えもしてくださるとのこと。
そこから、マンション時代にウンベラータの植替えもお願いしていました。



新居に住み始め1年経った昨年の夏前、
Mさんに連絡をすると、小さな庭ですが、
快く相談にのっていただけました照れ

めちゃくちゃ優しそうなご主人と1年前にご結婚されていて、今は夫婦でお庭の仕事をされているそう。

とっても仲が良く明るいご夫婦。

そして、臨月なのに直前までお仕事をされていて、最後に我が家の庭仕事をして下さいました。



ほんまに手入れができないので、
大前提は、手がかからない楽なお庭。

でも、お花も少し入れて、ナチュラルなお庭にしたい!

でも、手入れが楽なのがよい。
(これ、何回言ったか(笑))

というわがままな要求とともに、

全体の雰囲気、好きな花やカラー、石の件など、
何枚か写真を共有して、イメージを共有。


こんなシンプルでカフェ風はナチュラルな雰囲気がすきラブラブ




少しだけお花が入ったナチュラルな感じが好きラブラブ



石の感じとドライガーデン風は雰囲気も好きラブラブ



お花の色がめっちゃ好みラブラブ






フェスツカグラウカやカレックスを入れたいラブラブ



(出典:pinterest)


テイストが決まりきらないながらも、
イメージや好みを送ると、
「こういうテイスト、私も好きです」と言って下さり、

こんな感じでイラストを描いて下さいました。






手入れが楽な庭にしたい!

とお願いしていたので、ほぼ多年草で、

3、4株ほど季節のお花を植える方向に決まりました。




そして、実際手を入れてもらうと、
やっぱりプロは違いましたびっくりマーク


Before






After






これは、昨年夏前の写真です。


毎日水やりをして、猛暑をなんとか乗り越えましたが、いくつかはやっぱり枯れてしまい、、汗




でも、「枯れたものは秋に入れ替えます」と言ってくださり、秋の終わりにまた来ていただきましたニコニコ


夏前はお腹にいた赤ちゃんとも初対面ニコニコ


久々に赤ちゃんを抱っこさせてもらって、とても癒されましたニコニコ


お仕事の間は赤ちゃんはほぼスヤスヤぐぅぐぅ


仕事に一緒に連れてきても、グズることもほぼないそうで、とってもお利口さんだそうほんわか




この時は、冬を越せるお花と、

春に向けて新しい球根も植えてもらいました。









そして、今はこんな感じ。








リクエストした淡い色のフリル咲きビオラ、

冬の間も綺麗に咲いてくれました。




カラーリーフと小さなお花も可愛いラブラブ




球根から葉も出てきて、

春にどんなお花が咲くか楽しみです音譜


今年は、ポストの後ろの

ピンクアナベルノリウツギの花も見れるかな。






庭屋さんに来ていただくのは、
年2、3回ほどですが、
ポポラスの剪定や剪定の仕方を教えてもらったり、
鉢植えのユーカリグニー、
バルコニーのオリーブ、
リビングのウンベラータの観葉植物も一緒に見ていただけるので助かります。


それに、好きな花や、取り入れたいカラーの希望は毎回聞いてもらえるし、事前に好きなお花を購入しておけば、植替え作業はしてもらえます。


自分ではなかなかお庭のお手入れができないし、
庭木やお花に関してはほぼ無知なので、
1年に2、3回、プロに見てもらえるのは本当に心強いキラキラ

しかも、料金設定もすごく良心的。

たまに別のお仕事で近くを通る時にも、様子を見てくださっているそうです。


ということで、
入居者1年でガーデニングは不向きだと気づきニヤリあせる
我が家のお庭管理は、
プロに頼ることにしましたウシシ