先日は息子の誕生日でしたバースデーケーキ


長女の時と同じく、

ケーキではなくマカロンをリクエストされていたので、ご希望通りにマカロン





そして、ご飯のリクエストはたこ焼きたこ焼





主人と子どもに任せたら、

なんか色々出ちゃってる笑いにやり




たこ焼き2回やった後は、

我が家の定番のアヒージョ風音譜



適当に材料切って、




後は焼くだけ。


塩、ブラックペッパーをかけて、

チーズをトッピング。





ダラダラ食べて、

これをやるといつも2時間コースですウシシあせる






今日は、

洗面台のメイク用品収納と、

メイクアイテムのお話にしたいと思いますにっこり


宜しければお付き合いください。




いつもメイクは、

この1階サブ洗面台でしています。





最初は、
こんなミラーをつけたいと思っていたのですが、


メイク用品を収納する場所がないので、
サブ洗面台には、施主支給で
サンワカンパニーのホテルミラーをつけました。

(本当は自分たちで取り付けしないといけないのですが、最後大工さんとイケメン監督につけてもらいました照れ)







鏡を開けるとメイク用品収納になっています。



無印アクリル小物ラック

を使っています。







そして、今はもうほとんど、メイク一式を入れたポーチを持ち歩くことがなくなったけど、

普段のメイク用品はこのポーチに一式入っています。




旅行なんかの時は、

このポーチに+化粧下地、ファンデーションを入れて持っていきます。



結構しっかり入って、

縦収納できるところが気に入っています。





メイク用品、

めちゃくちゃ多くはないけど、

少なもないです。



でも、メイク用品は、

このミラー裏収納とポーチに入るだけ

と決めています。



コロナ禍の時にメイクが手抜きになっていき、

手持ちのアイテムを見直しました。


何年も使っていないグロスやアイシャドウもあり、

「賞味期限的にどうなんだろ?」と思い、

4、5年経ったメイク用品は手放しました。



昔からキラキラが好きで、若い頃は

ジルスチュアートのアイシャドウ

好んで使っていましたが、

もう年齢的には微妙なのとかもウシシあせる



でも、折角手放してすっきりしたのですが、

昨年また少し増えてしまいましたにやり汗



メイクアイテムってブームがありませんか?

無性に色々試してみたくなる時期が。


私はその時期が3年に1回ほどやってくるのですが、昨年そのブーム時期でした。




今気に入って使っているのは、

MACのアイシャドウラブラブ







発色と持ち、ラメ具合がめっちゃ良いです音譜


この単色アイシャドウ、並んでたら可愛いけど、

絶対最後まで使いきれへんと思うニヤニヤ




でも、一度気に入った配色と、

自分の肌に合ったものは、

結構長く使う方です。



なぜなら、



めっちゃ敏感肌だから。




基礎化粧品は、変えると
赤くなったり、痒くなったりするので、
時々浮気しながらも、
もう10年以上同じものを使っています。



メイク用品は、

パッケージが可愛い韓国のものや、

ドラッグストアのものも何度か使ってみましたが、

痒くなったり、赤くなったりするので、

試せるものしか購入しなくなりました。



敏感肌ゆえ、

金がかかる肌です笑い泣き


そうかと言って、

高かったら良いわけでもなく、

デパコスの化粧品も合わない物も多く、、、


なので、試して肌的に大丈夫だと分かると、

そのブランドで揃える傾向にあります。




そんな中で、

最近のマイヒットのメイクアイテムがこれ下矢印



①下地


コスメデコルテの

フローレススキン グロウライザー




下地とファンデーションは、

一番肌に合わずに反応するものが多いので、

多少カバーは弱くても

肌に優しいもの重視で選んでいましたが、

これは大丈夫でした!


サラッと密着して、色ムラと、

一番気になる毛穴をカバーしてくれます。


これを使うと夕方までのもちが違うし、

これにフェイスパウダーだけで仕上げることも多いです。


デパコスのファンデ類は避けていたけど、

やっぱりデパコスすごい!と思った一品でした。



②リップ


ディオール アディクト

リップ マキシマイザー





もう昔から、リップは

ほんまに何を使っても肌に合わず、

つけると、痒くなり、たらこ唇みたいになり、

最後には皮がむけてくるという、、


普通のリップクリームも合わないものが多く、

つけると荒れを防ぐどころか逆に悪化してしまい、、



なので、グロスくらいしかつけられなかったのですが、この90%自然由来成分でできているというディオールのリップは全く荒れませんでした!ラブ


つけるとスースーして、

くちびるがふっくらします。


甘めの香りも良し。


イエベ秋の私は、

♯18 インテンス スパイス

がしっくりきて、お気に入りですラブラブ




③眉コート


オルビスのアイブローコート




ダンスで汗をかくと、

アイブローのメイクがすぐに落ちてしまうのが悩みだったのですが、メイク後にこれをひと塗りするだけで、汗をかいてもメイクブローが取れませんキラキラ


もう何本もリピートしていますが、

夏や体を動かす日は必須アイテムです音符




以上、

メイク品収納と

お気に入りのメイクアイテム

のお話しでした。