我が家のリビングにあるウンベラータむらさき音符


旧居から持ってきたもので、

我が家に迎えてから4、5年くらい経ちました。


前回植え替えてから2年経つので、

そろそろ鉢の植え替え時期です。





と言っても、

自分ではできません(笑)



旧居で、

マンションの植栽屋さんとお話してる時に、

「植え替えも1鉢からできますよ。」

と言って下さったので、

だいぶ良心的なお値段でやってもらっていました。



今回、またその時の植栽屋さんにお願いして、

このウンベラータと、

庭のユーカリグニーと、

バルコニーのオリーブも一緒に

植え替えをお願いしました。



ちなみに、

迷走していた庭花壇も今回相談して、

お庭も手を加えてもらいましたニコニコ

さすがプロでしたキラキラ

その話はまたの機会ににっこり




話を戻しまして、


一回り大きい鉢に植え替えてもらったので、

鉢カバーが入らなくなり、

大きいものを新調キラキラ


次はこの鉢カバーが良いな。

と思ってたものが2つあって、



①シンプルでマットな質感の白か、




②ベージュのこちらか。








で、めっちゃ迷った末、

選んだのは、





最初に一目惚れだったこっち下矢印





でも、いざ来てみると、

結構大きくて存在感があり、


木目が増えて、

ナチュラルになりすぎたやろか。。あせる


シンプルな白の方が良かったやろか。

ソファの脚とも合ったかも。。


と最初色々思いましたが、

愛着がわいてきましたウシシ




そして、植え替えてもらった日に、

ウンベラータの新芽のみを残し、

葉を全部取りました。


上の一枚目の写真は綺麗な葉の時ですが、

葉を取る前は、パパと子どもたちが家の中で

チャンバラごっこをした時に、

新聞を丸めた剣が葉に当たりまくって、

ボロボロでした笑い泣き



毎年5、6月頃に葉を全部取っています。

日差しが強すぎない時期

&梅雨に被らない時期に、

一旦全部葉を取って、外に出し、

水と光をあげると、

2週間ほどで綺麗な新しい葉が出てきます。


今の時期だとバルコニーは日差しが強すぎるし、

今の家では、

リビングでも十分光が入るので、

今回はそのまま室内に置いていました。




 0日目





 1週間後



 


 10日後




 2週間後





 3週間後




3週間経って、

新しい葉っぱもだんだん大きくなってきました。



鉢カバーも変わって、

少し雰囲気も変わったかな。





↓↓