引っ越し後、一番に取り掛かったキッチン収納。

キッチンハウスの収納は、私が打ち合わせした頃は、「シンデレラフィットするものが少ない」「仕切りがない為、自分で整えないといけない」という声があり、ちょっと不安でした。

が、使ってみると、逆に仕切りがない方が、整理しやすかったかもしれません。




今回は、キッチン側の引き出しを全て開けてみますウシシ


おしゃれなInstagramの家垢さんのように整っているわけではないですが、キッチンハウスを検討されている方のご参考になればにっこり


まだ、しっくりきていない箇所もありますが、もしご興味がありましたらお付き合いくださいませ✨





一度やってみたかった何も入っていない引き出しの全開け、入居前にやってみましたビックリマークウシシ


いや、でもなんか、もうちょい引き出せたやろおいで

ってくらい、雑な開け方です笑い泣き






最初は、キッチン側をひらめき電球


①スパイス入れ





フラッシュロックと、タワーのスパイスボトルがぴったりでしたニコニコ




ラー油のオレンジ頭が目立ちますが、大きさがぴったりなのでそのままです。

でも、ラー油はこの元ボトルが一番使いやすい気がしますウシシ




②IH下 1段目




ストウブ一人分ホーロー鍋を入れています。


ストウブの蓋があたってしまうので、普段はこうです。





③IH下 2段目



無印のファイルボックス、ワイド一つに、スタンダード5つがちょうど並びます。


まな板とレンジガードもここに入れています。



④キッチンツール





⑤調味料ボトル





新築ハイもあって、密かに憧れていた調味料ボトルを統一しましたニコニコ


ダルトンのオイルボトルは片手で蓋が開けられるし、液だれしにくいので気に入っています音譜





左奥は、セリアで買ったミニゴミ箱に食洗機洗剤を入れています。




⑥シンク下 1段目





フレッシュロックに塩、砂糖、粉物を、収納。


ちょいごちゃついていますが、唐辛子や塩昆布、乾物などは、詰め替えよりも袋で管理するほうが、私はやり易いので、そのまま収納しています。



⑦シンク下 2段目



洗剤やら、袋物やら、カジュアルランチョンマットやら、ごちゃごちゃと入っていますあせる


ここはちょっとしっくりきていませんあせる


キッチンハウスのシンクについていた洗剤バスケットを使わなかったので、奥に一応しまっています。





シンクを広く使いたかったのと、なるべく何も置かない方が掃除も楽なので、食器洗い洗剤はあえて出したままにし、スポンジは浮かせる収納に。









⑧ゴミ箱





元々ついていたゴミ箱に、缶とビンのゴミを入れています。


もう一段浅い引き出しがあり、ゴミ袋を収納しています。




以上、キッチン側収納の全てでしたウシシ


次回は、カップボード側の収納を音譜