キッチン迷子真っ只中ですあせる
 
少し間が空きましたが、前回、キッチンレイアウトをペニンシュラに決めたところまで書きました。
 
そして、次に決めるのは、パナソニックのラクシーナか、キッチンハウスか。
 
次回のインテリアの打ち合わせまでに、決めないといけないことになっていました。
 
 
最初、キッチンはホワイトしか考えていなかったので、パナソニックのラクシーナ、フロートタイプ、色はマットホワイトが第一希望でした。

ラクシーナのマットホワイトに、バックはグレージュのクラスを貼って。と考えていたのですが、

 キッチンハウスのショールームに行って、キャッチコピーそのままの、キッチンに見えない、「家具のようなキッチン」に魅了されてしまいにやり
 
パナソニックは実物を見られるところが近くのショールームになかったので、まだ実際には見ていなかったこと、
三井ホームとは提携しておらず、入れられるけれど、割引がきかないとのこともあり、
迷いに迷って、自分の中ではほぼキッチンハウスに決めていたのだけど、ICさんからこんな連絡を頂きました。
 
「朗報です!パナソニックが期間限定でキッチンキャンペーンをスタートしました。」
 
と。
今の見積もりより30万割引されるようです。
 
おおあせるまた気持ちが揺らぐやん滝汗
割引は大きい。。
 
 
そこで、実物見てみないとどちらか決めきれないと思い、ラクシーナが実際に見られる「パナソニックリビングショールーム東京」に行ってきました。
 
カラーは違いますが、実際のラクシーナと初対面!
 
やっぱりフロート良いキラキラ
 
 
 
シンク側はこんな感じ。
シンク内がホワイトなのも好み。
 
 
 
 
そしてそして、1階の窓際にど〜んとありました。
フロートタイプのLーCLASSビックリマーク
 
理想のマットホワイトキッチンキラキラ
 
 
シンク側もラクシーなよりもスッキリした印象。
めっちゃ好みラブラブ
 
 
 
継ぎ目がなく、凸凹も少なく、スリムカウンターの為か、よりオシャレ音譜
 
 
 
グースネック水栓もキッチンハウスのように、外側についています。
 
 
 
そして、パナソニックと言えば、このトリプルワイドIHキラキラ
 
 
ラクシーナと比べると、やっぱりLーCLASSの違いが明らかでした。
 
めっちゃええやんビックリマーク
 
でもでも、お値段が・・・この仕様で、3,223,770円!!
 
 
現実的には、LーCLASSは難しいので選択肢としては、
パナソニックのラクシーナか、キッチンハウスかです。
 
ほんまに悩みましたチーン
 
 
【キッチンハウス】
 
★メリット
①カウンターがフラット。シンクの継ぎ目もなく余計な凸凹もない。
 シンク一体感があってシンプル。
②カラーが選べる(気になっているのはホワイト、アッシュベージュ)
③浄水器一体型のグローエモデルがある。
④バックセットの吊り戸棚に取っ手がない。(取っ手がなくスッキリしている方が良い)
⑤水栓がシンクの外側についているタイプが選べる。(見た目かっこいい、掃除しやすい)
⑥離れてみてもシンク側から見てもデザイン◯
 
★デメリット
①収納しにくい(パナソニックの収納ほどシンデレラフィットするものが少ない)
②ラクシーナほどフロート感がない。
③シンクがステンレス
④シンクのごみ受けが普通
 
【パナソニックラクシーナ】
 
★メリット
①フロートのデザインが◯
②収納しやすい
③トリプルワイドIHがかっこいい、使いやすそう
④シンクの汚れが落ちやすい
⑤キャンペーン割引がきく
 
★デメリット
①グースネックの形の浄水器一体型がない。
 タッチレスのデザインもキッチンハウスのLIXILの方が良い。
②白シンクはめっちゃ好みで継ぎ目もないから掃除もしやすそうだけど、シンクの淵の凹みがやっぱりキッチンっぽい?(キッチンハウスは凹みなしで究極にシンプル)
③ワークトップとキッチン本体は別の素材。普通の厚みのあるワークトップになる。
④バックセットの吊り戸棚に取っ手がつく(つかない仕様にすると金額up)
⑤離れて見るとめっちゃかっこいいが、シンク側に立つとキッチン感はある。
 (キッチンハウスのキッチンに見えないキッチンと比較して)
⑥継ぎ目のないスリムワークトップ、水栓がシンクの外側など、理想の仕様の仕様にすると300万するLーCLASS。
 
最後に決め手になったのは、この⑥
 
パナソニックのLーCLASSのフロートタイプを見たとき、継ぎ目のないスリムワークトップと、シンクの外側についているグースネック水栓を見た時、キッチンハウスに似ていると思いました。
 
そのデザイン性をパナソニックだと300万出さないと手に入らないけど、三井ホームの提携でキッチンハウスを選べは、プラス40〜80万でできると思うと、キッチンハウスの方が良いのかなと。
 
あとは、キッチンハウスのキッチンに見えない「家具のようなキッチン」にやっぱり惹かれました。
 
なので、キッチンはキッチンハウスに決定ニコニコ
 
次回は、ICさんに同行してもらって、キッチンハウスでいよいよ色などを決めます音譜