パナソニックのラクシーナが+80万と分かり、チーンチーン汗となっているところへ、営業さんから、今年からキッチンハウスも+40万〜で選べるようになった、との提案を頂き、キッチンハウスも検討することに。

 

実物見な分からんビックリマークということで、夏休み中にショールームへ行ってきました。

 

コロナで夏休み中ほんまにどっこも出かけなかったので、このショールーム見学が唯一、車でちょっと遠出した日となりました。

 

広い敷地の中でゆったり見学できる館内はめちゃくちゃオシャレおねがいラブラブ

 

 

 

かっこいいイメージがありましたが、色次第で柔らかい雰囲気にもできそうです。

 

気になった色は、

 

アッシュベージュ


 

 

ホワイト

 

そして新色のトープ。

 

キッチンワークトップだけノッティナチュラルの組み合わせがめっちゃ可愛いかったです音譜

 

 

 

でも、キッチンだけで見るとノッティナチュラルの組み合わせ、すごくいいけど、床材の色やダイニングテーブルの木の色(うちはメープル)で、変わってくるかな。

色んな木の種類があるとごちゃごちゃする気がして。

 

ワークトップを同色にするなら、11ミリの薄型にした方が、キッチンハウスの良さが出る気もします。

 

また、オプション関係では、+14万でキッチンと同じ素材のダイニングテーブルを選ぶことができます。

これ一緒に合わせたら絶対オシャレな空間になると思うけど、ダイニングテーブル&チェアは現状のものを新居に持っていく予定なので、断念。。あせる

土地が高かった分、坪数が増えた分、予算いっぱいいっぱいで、新たに家具を購入するものはなるべく減らしてくれ、とのだんなくんからの要望です。

 

次はオプションです。

 

①水栓

 

いい!!と思ったのが、グローエの水栓とスクエアシンク。

継ぎ目がなく四角いシンプルなシンクに、水栓が外側についているところ。

 

水栓の後ろって水が溜まりやすくてすぐ汚くなってしまうから、これだと掃除しやすいし、めっちゃスタイリッシュな雰囲気キラキラ

 

ただ、シンクがステンレスなのが綺麗に保てるかなぁ。。てところかな。

 

 

 




浄水器一体型にしたかったので、こちらのオプションを選択しました。

 

 

クリンスイ製 ブースネックモデル・クロム

 
リクシル製のタッチレスも便利そうで憧れたけど、
エレベーターの行き先ボタンも2回くらい押しちゃう、
エレベータで待つよりもエスカレーターで進んでいる方が良い、
信号待ちもイヤで変わりそうなら走っちゃうせっかちタイプなので、
自分のタイミングで操作できる方が合ってるんじゃないかと、普通の水栓を選びました。
あとは、このグースネックの美しいシルエットが好きラブラブ
 
 
②クッカー
 
ガスがIHかで家づくりを始めた頃から悩んでました。
 
今までがガスで、火がないとやっぱり料理してる気がしないガス派だったのですが、今回フルオープンキッチンにする予定なので、油汚れを少しでも考慮してIHを選択。
 
一番フラットなPanasonic製を選択しました。

 

 

 

③食洗機

 

今パナソニック製のものを使っていて不便はないのでパナソニック製のものにしようと思っていたのですが、担当の方がボッシュ推しでした。

(ミーレは在庫不足で今現在は選択不可。ボッシュもこの時点で不確実とのこと。)

 

容量が多いのは確かに良い。

あと、ガバッと開くのが使いやすいかどうか。

実家がこのガバっと開くタイプだったけど、いつも床が濡れていたので、どうかなぁと。

パナソニックと比較すると、+4万です。

 

 

 

 

 

④ダイニング収納

 

少しでも収納を確保すべくこれは採用したい。

 

 

 

⑤コンセント(2口)

 

ダイニングテーブルでホットプレートを使う時に便利。

しかもお値段も手頃キラキラ

 

 

 

 

あと、ショールームに行って初めて分かったことがひらめき電球

 

ゴミ箱を見えないようにしたかったので、シンク下収納に決めてショールームに行きました。

 

 

 

ところが、シンク下収納タイプは、ドンと下まで板があるタイプしか選びないとのことあせる

ショーックゲッソリあせる

 ↓

 

 

 

こういうフロートの方が好みキラキラ

 ↓

 

 

 

 めっちゃ少しの差かもしれませんが、私にとってはめっちゃ違う。

これは譲れないポイント。

 

パナソニック ラクシーナのフロートタイプで迷っているくらいだから、ちょっとでも浮いているフロートタイプが好みなのかも。



なので、シンク下のゴミ箱収納は諦めました。

 

キッチンハウスのバックセットの一部をゴミ箱スペースとして取る事も出来たのですが、お皿類などの収納が足りなくなる可能性もあったので、パントリーの一番下をゴミ箱スペースにすることにしました。

 

 

そしてそして、見積金額、

 

(税込)¥2,147200ビックリマーク

 

ここから、三井ホーム標準額が引かれるにしても、+65〜80万。

 

なんだかんだパナソニックと変わらなくなるあせる

 

 

 

そして、担当の方一推しだったのが、デュエというレイアウト。

 

シンクとクッカーが分かれていてメリットも多いようです。

 


今までペニンシュラで考えていたのだけど、この担当の方のデュエ推しで惹かれだして、めちゃくちゃ悩むことになりますニヤニヤ