土地の契約と同時期に、三井ホームの営業さんとも打ち合わせ。

 

もうすでに3年前から、建てるなら三井かなと思っていたので、

他も見ず、三井ホームで進めることにしました。

 

6/26、営業さんと打ち合わせをした時、契約の話に。

 

6月末が決算なので、一番割引ができる月とのこと。

 

そして、ウッドショックの影響で、

7月から一坪あたりの単価が上がる為、

6月中の契約の方が得とのこと。

同じ家を建てるのでも、何十万と変わってくるそう。

 

ただ、6月末まで、あと4日あせる

 

もちろんこの時点では、

家のモデルも間取りも何も決まっていない。

 

営業トークなのももちろんあるとは思います。

でも、7月から高くなるのも事実。


営業さんに、

「もちろんゆっくり決めて7月入ってからでも大丈夫です。」

とも言って頂いたのですが、

どうせ三井ホームで契約すると決めているのなら、安い方が良い。

 

 

4年前、カタログで見ていたシュシュ。

すごい可愛いけど、もうちょいシンプルな方が良いかな。

 



カフェの要素を取り入れたカフェプラスもめっちゃ好み♪




流山おおたかの森のモデルハウスのようなソノマの感じも良い♪

 


そして、ルーカス。

モダンな外観も新鮮だったけど、

あのモデルハウスの開放的な明るい大空間にやられました♪

 



あと、何度か見かける度、可愛いなと思っていた街中ヴァンス♪

 

 

(写真は三井ホームHPより)



その時は、ルーカスとヴァンスが候補でした。

 

また、2階リビングと1階リビング吹き抜けでも迷っていたので、

営業さんの提案で、外観の価格が高くなりそうなヴァンスで、

坪数が上がりそうな1階吹き抜けプラン、

そして、オプション盛り盛りにつけて、

(総額が高い方が値引き率が良くなるそうで)

そこからオプションを削って行きましょう。

 

ということで、6/29、ギリギリで契約をしました。

 

何がオプションで標準なのかも分からないまま、

取り敢えず、ネット等で調べて、2日間でつけたいオプションをメモ。

 

営業さんが用意して下さったオプションになりそうなリストと

照らし合わせ、調整。

やりたいのどんどん入れたら、

なんとオプション総額470万ビックリマーク滝汗

 

ただ、支店長さんがいらっしゃったのもあり、

色々割引を加えて頂き、

営業さんが「正直ここまでできると思いませんでした」とおっしゃるくらい割引して頂けたようです。

 

その割引項目で面白かったのが、

三井ホーム一筋割みたいなものひらめき電球

 

普通、他ハウスメーカーと比較検討している時の割引率が高いイメージでしたが、

「4年前から三井ホーム一筋で見て頂いているので」

ということで、そこだけでも100万以上値引きして頂いていました。

 

担当の営業の方も、女性で話しやすく、

とても感じの良い方。

やわらかい雰囲気ながらも、めっちゃ仕事ができそうな方で、我が家の家計画をお任せすることにしました。


このドタバタ判断、吉と出るか、凶と出るかにやり