#14 本当にきれいですね ハングルッ!(ナビ) | ♡ho5hikuma8のブログ♡

♡ho5hikuma8のブログ♡

K-POP☆韓国ドラマ☆リラックマ☆アニメが好きです

 
ハングルッ!(ナビ)
#14 本当にきれいですね
 
 

#14の内容

丸ブルーちょこハン

丸ブルー旅とも♡ハングル(仁寺洞:インサドン)

丸ブルーキーフレーズ

丸ブルー感嘆の表現

丸ブルーK-tan

丸ブルー鼻音化

丸ブルーウネ先生のポイント

丸ブルーハングルメ(サムゲタン)

丸ブルー연습방 (ヨンスッパン)

  

  ちょこハン

쓰담쓰담(ッスダムッスダム)

なでなで

 

쓰담쓰담は『なでなで』という意味

日本語と同じで子どもや動物に対して使ったり恋人同士で使ったりもする

 

  キーフレーズ

정말 예쁘네요.
(チョンマル イェップネヨ)
本当にきれいですね
 
정말(チョンマル) 本当に
예쁘네요(イェップネヨ) 
きれいですね〈感嘆の表現〉
 
今日は「~ですね」といった感嘆の表現の作り方を学習していく
 

  そのまま型 感嘆の表現「~(し)ますね」「~ですね」

動詞・形容詞など語幹+네요

星語幹の最後パッチムㄹ→ㄹをとる

 

感嘆の表現はそのまま型。動詞や形容詞などの語幹にそのまま네요をつけるだけ。ただし語幹の最後のパッチムがㄹの場合注意が必要。そのパッチムㄹをとって네요をつける。ちなみにパッチムに使われるㄹには『ㄹ:リウル』という名前がある。このㄹは今後もよく出てくるので覚えておく。

 

예쁘다(イェップダ) きれいだ

예쁘+네요예쁘네요 

(イェップ+ネヨ

→イェップネヨ)

きれいだ→きれいですね

 

キーフレーズの예쁘네요は「きれいだ」という形容詞예쁘다の語幹예쁘に感嘆の表現네요がついて

예쁘네요となる

 

크다(クダ) 大きい
+네요→크네요 
(ク+ネヨ→クネヨ)
大きい→大きいですね
 

  K-tan 衣服

옷(オッ) 服👚

신발(シンバル) 靴/履き物👟

치마(チマ) スカート

바지(パジ) ズボン👖

양말(ヤンマル) 靴下🧦

 

 

  

  感嘆の表現 鼻音化

感嘆の表現네요の最初のㄴ[n]の子音を鼻音という。鼻音の

ㄴ[n]又はㅁ[m]の子音がある語句は鼻音化という発音変化が起こることがある。
 

 

鼻音 ㄴ[n]又はㅁ[m]

がある語句

鼻音化

 

 
맵네요(メムネヨ) 辛いですね
 
区切って読むとメプネヨですが
鼻音化してメムネヨと発音する
 

  鼻音化 2つの条件

鼻音化が起こる条件は2つある

 

 

 

前の文字のパッチムの音

+次の子音

 

[ㄱ]ㄱㅋㄲ+ㄴㅁ→[ㅇ]

[ㄷ] ㄷㅌㅅㅆㅈㅊㅎ+ㄴㅁ

→[ㄴ]

[ㅂ] ㅂㅍ+ㄴㅁ→[ㅁ]

 

 

 

まず前の文字が[ㄱ][ㄷ][ㅂ]で発音するパッチムであること。そして後ろに続く子音が鼻音のㄴorㅁであること。2つの条件が揃うとパッチム[ㄱ][ㄷ][ㅂ]はそれぞれ[ㅇ][ㄴ][ㅁ]の音で発音される。
 
맵네요 (メムネヨ) 辛いですね
 
先ほどの맵네요は맵のㅂのパッチムの後ろにㄴから始まる네요 が続いているので鼻音化する。パッチムㅂがㅁの音になりメムネヨとなる。
 
막내(マンネ) 末っ子
 
1文字目がㄱのパッチム。後ろにㄴの子音が続いているので鼻音化する。ㄱがㅇのパッチムの音で発音されマンネとなる。
  

  ウネ先生のポイント

今回のワンポイントは

上差し鼻音化のカギは文字にあり

 

 

 

 

 

 

前の文字のパッチムの音
[ㄱ]→[ㅇ]
[ㄷ]→[ㄴ]
[ㅂ]→[ㅁ]
 

 

 

 

 

先ほど鼻音はパッチム
[ㄱ][ㄷ][ㅂ]がそれぞれ 
[ㅇ][ㄴ][ㅁ]の音になると説明した。[ㄷ][ㅂ]の文字をよくみてみてください。[ㄷ]には[ㄴ]が[ㅂ]には[ㅁ]がそれぞれ隠れている。後は[ㄱ]が[ㅇ]の音になると覚えておけばどう発音変化するかわかりやすくなる。
  

  ハングルメ

サムゲタン

夏バテ予防の滋養食 

サムゲタン(参鶏湯)

鶏一羽を丸ごと煮込み高麗人参の栄養がスープに溶け出した至極の逸品
鶏の足20kgと鮮度にこだわった生薬や野菜がスープのうまみを生み出します
サムゲタンに欠かせないのが高麗人参
高麗人参はもち米やナツメと一緒に鶏のおなかに詰めていく
韓国では滋味深いサムゲタンを夏の伏日に食べる習慣がある。
星伏日:毎年7~8月にある計3回の酷暑日
うまみと栄養がたっぷりのスープに鶏を入れ2時間じっくり煮込みます
肉がほろっと柔らかくなったら最後にネギをたっぷりのせ完成です
 

  연습방 (ヨンスッパン) 練習部屋

시작!(シジャク) スタート!

 

대단하다(テダナダ) すごい

 

대단하+네요 →대단하네요 

(テダナ+ネヨ→テダナネヨ)

すごい→すごいですね

 

잘 알다(チャル アルダ)

よく知る 

 

+네요 →아네요 

(アルダ+ネヨ→アネヨ)

知る→知っていますね

 

잘 아네요

(チャル アネヨ)

よく知っていますね

 

チャラネヨと発音することもある

 

멋있다 (モシッタ) かっこいい
 
멋있 +네요 →멋있네요 
(モシッ+ネヨ→モシンネヨ)
かっこいい→かっこいいですね
 
귀엽다 (クィヨプタ) かわいい
 
귀엽+네요 →귀엽네요 
(クィヨプ+ネヨ
→クィヨムネヨ)
かわいい→かわいいですね
 
정말  귀엽네요 
(チョンマル クィヨムネヨ)
本当にかわいいですね
 

木全くん

今日も全問正解でしたね拍手

 

木全のひと言

 

 

 

 

 

#13はこちら

 

 

 

 

 

 

 안녕히 계세요  スター

 

🦊画像などお借りしました🦊

ほし☆くまブログに訪問

ありがとうございます

(*´∀人)

ほし☆くまの備忘録です

書き間違いがあるかも

しれませんお願い