#13 これ買いたいです ハングルッ!(ナビ) | ♡ho5hikuma8のブログ♡

♡ho5hikuma8のブログ♡

K-POP☆韓国ドラマ☆リラックマ☆アニメが好きです

 
ハングルッ!(ナビ)
#13これ買いたいです
 

#13の内容

丸ブルーちょこハン

丸ブルー旅とも♡ハングル(仁寺洞:インサドン)

丸ブルーキーフレーズ

丸ブルー願望の表現「~(し)たいです」

丸ブルーウネ先生のポイント

丸ブルーK-tan 疑問詞

丸ブルー願望の否定の表現

丸ブルーTWSインタビュー

丸ブルー연습방 (ヨンスッパン)

 

  ちょこハン

노잼(ノジェム) おもしろくない

노は英語のNO

잼は「おもしろみ」「楽しみ」といった意味の재미を短くした形。

노 재미つまり「おもしろくない」という意味になる。英語とハングルが合わさった造語。

仲のいい友だちの間でよく使う。

  

  キーフレーズ

이거  사고 싶어요 

(イゴ サゴ シポヨ)

これ買いたいです

 

이거(イゴ) これ

사고 싶어요(サゴ シポヨ)

買いたいです〈願望の表現〉

 

今日は「~したいです」といった願望の表現を学習していく

  

  願望の表現「~(し)たいです」そのまま型

動詞など語幹+고 싶어요 

 

願望の表現の作り方は簡単。動詞などの語幹にそのまま고 싶어요をつけるだけ。これで「~(し)たいです」と言うことができる。願望の表現のように語幹に語尾をつけるだけの作り方、活用そのまま型と呼ぶ。

 

사다(サダ) 買う

 

+고 싶어요→사고 싶어요

(サ+コ シポヨ 

→サゴ シポヨ)

買う→買いたいです

 

キーフレーズの사고 싶어요は買うという動詞사다の語幹사に願望の表現고 싶어요がついている。

 

놀다 (ノルダ) 遊ぶ
 
+고 싶어요→놀고 싶어요
(ノル+コ シポヨ
→ノルゴ シポヨ)
遊ぶ→遊びたいです
 
놀다の語幹놀に고 싶어요をそのままつける。パッチムㄹの後の平音は有声音化するのでノル シポヨとなる。
 

  ウネ先生のポイント

上差し活用のパターンは3つだけ

今日学んだ願望の表現고 싶어요は語幹にそのままつけるだけのそのまま型の活用。こうした活用のパターンは全部で3つしかない。

 

 

 

スター活用パターンスター

 

  1. そのまま型
  2. 母音チェック型
  3. パッチムチェック型 

  

 

それぞれの活用は今後の学習で出てきたときに説明するので今日は活用3つだけということを覚える。

 

생각하지 마세요 !

(センガカジ マセヨ)

考えないでください!

  

  K-tan 疑問詞

왜(ウェ) なぜ

언제(オンジェ) いつ

어디(オディ) どこ

누구(ヌグ) 誰

뭐(ムォ) 何

 

  

  そのまま型 願望の否定の表現「~したくありません」

動詞など語幹+고 싶지 않아요 

 

「~したくありません」という願望の否定の表現もそのまま型

動詞などの語幹に고 싶지 않아요をそのままつけて作る。

 

놀다 (ノルダ) 遊ぶ

연습하다(ヨンスパダ) 練習する

 

+고 싶지 않아요

 →놀고 싶지 않아요 

(ノル+コ シプチ アナヨ

→ノルゴ シプチ アナヨ)

遊ぶ→遊びたくないです

 

연습하+고 싶어요

→연습하고 싶어요

(ヨンスパ+コ シポヨ

→ヨンスパゴ シポヨ)

 練習する→練習したいです
 

  TWS INTERVIEW

너무 어려워 (ノム オリョウォ)

難しすぎる

 

첫 만남은 너무  어려워 

(チョッ マンナムン ノム 

オリョウォ)

初めての出会いは難しすぎる

 

계획대로 되는 게 앖어서

(ケフェクテロ トェヌン 
ゲ オプソソ)
何も思いどおりに行かなくて
 

"ちょこっとハングル"を教えて

좋아요 (チョアヨ) いいですね
前向きに「同意します!」という明るいフレーズなので会話するときにぜひ使ってみてください
 
가 보자(カ ボジャ) 
行ってみよう
自分も相手もパワーを出したいときに使うフレーズ
 
ハングルの勉強
파이팅! (パイティン) 
ファイト!
 

TWSのインタビューは

後日投稿しますニコニコ

 

  연습방 (ヨンスッパン) 練習部屋

시작 !(シジャク) スタート!
 
보다(ポダ) 見る・会う
 
+고 싶어요 →보고 싶어요 
(ポ+コ シポヨ
→ポゴ シポヨ)
会う→会いたいです
有声音化するのでポ シポヨとなる
 
멈추다(モムチュダ) 止まる
 
멈추+고 싶지  않아요 
→멈추고 싶지 않아요 
(モムチュ+コ シプチ アナヨ
→モムチュゴ シプチ アナヨ)
止まる→止まりたくありません
 
유행을 만들다
(ユヘンウル マンドゥルダ)
流行を作る
 
만들+고 싶어요
 →만들고 싶어요 
(マンドゥル+コ シポヨ
→マンドゥルゴ シポヨ)
作る→作りたいです
 
유행을 만들고 싶어요
(ユヘンウル マンドゥルゴ 
シポヨ)
流行を作りたいです
 
성대모사를 하다
(ソンデモサルル ハダ)
ものまねをする
 
+고 싶어요 →하고 싶어요 
(ハ+コ シポヨ
→ハゴ シポヨ)
する→したいです
 
성대모사를 하고 싶어요
(ソンデモサルル ハゴ シポヨ)
ものまねをしたいです
 
今日も木全くん全問正解ですね拍手
 

木全のひと言

 

 



 

 

 

 

 
 

 

 

 うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

画像などお借りしました

ほし☆くまブログに訪問

ありがとうございます(*´∀人)

ほし☆くまの備忘録です

書き間違いが

あるかもしれませんお願い

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ