もし・・生まれ変われるものならば・・・ | どら猫でござる。

どら猫でござる。

ゴールデン猫劇場

こんにちは

こんばんわ

おはようございます。(_ _)

 

何の変哲もない水曜日

どちら様もいかがお過ごしでしょか

我が輩はタコがお過ごしです。

 

あれですよ。

突然!土砂降りの雨

かと思ったら

突然のカンカン照り・・

 

この変わり身の速さは

まるであの時のあの娘のよう・・

(どの時の・・?)

 

これも台風10号の影響でしょか

このイライラ台風

西へ西へと・・・

つまり、こっちへ向かってきてるじゃないかっ!

こっち来んな!

真っ直ぐ大陸へ行け・・(¯o¯) 

 

なんてな・・。

 

で、今日の「どらメシ」

(近所の弁当屋で買ったワンコイン幕内弁当)

 

あ、そうそう・・

 

お隣さんから

スイカをいただきました。(^ー゜)b 

 

今年初めてのスイカ

緑に黒の縦ジマ模様のイカス奴・・・・・

 

このスイカ・・・

「酸いか甘いか当ててみよ・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オチが見つかりませんでした。(–_–;)

 

(画像はイメージです)

 

スイカ・・・

 

漢字で書くと「西瓜」

では

東瓜は・・・

 

ありません・・・。(–_–)

 

東瓜はありませぬが

「菜根譚」に

 

善を為すも

その益を見ざるは

草裡の東瓜の如し

 

という一節がござってな。

 

これは

 

善い行いをしても

その結果はすぐには見えない。

それは

深く茂った草むらの中で

瓜の実が大きく育っているのが見えにくい

というようなものだ・・。

 

という意味でござる。

 

善い行いの徳は

目に見えない所で積み重ねられ

いつか必ず大きな良い報いとなって

自分自身に返ってくる・・。

 

という比喩ですね。

 

結果がすぐに見えないからといって

善い行為が無駄だとは思わないように・・

 

この喩えを

自民党総裁選候補予定者に送りましょう。

ま、理解できないだろうけど・・

 

あ、ども・・。

スイカ掘れたは芸者の時に言う言葉

「どら」でござる。('_')b

 

(台風でベランダに出れない・・・)

 

ある日突然・・・

初老の紳士が現れて

 

「実は貴方様は

魔界で暮らす魔法使いの王の生まれ変わりです」

「今日はお迎えにあがりました。」

 

なんて言われた日にゃ

どうすりゃいいのさ思案橋・・

 

もし

知らない男から声をかけられたら・・

 

それは

キャッチ・セールスか

なんかのスカウトか・・

 

ポンキュッポンの美熟女から誘われたなら

何も考えずにホイホイついていきますが・・

うさんくさいオッサンじゃなぁ・・

 

何が目的か知らぬがほっとけ

こんなGGに声かけても

何も出んよ・・・だ。

 

こういう場合は

無視するしかない・・。

 

ボケたふりしてたら

そのうちいなくなりました。(¯□¯)

 

 

生まれ変わり・・・と言えば・・

 

まだ幼い頃・・・

(我が輩にもそんな頃があった・・)

 

ほんのワンシーンですが・・・。

 

中世ヨーロッパのどこか

お城・・?か、宮殿の広大な敷地で

花がいっぱい咲き乱れた庭園を

散歩してる夢をよく見てました。

 

ただ・・

王家の一族ではなさそうです。

侍従かなんかで

王家に仕える身分かも知れません。

 

この場面を

あまりにも何回も見るので

まるでビデオのように

鮮明に頭の片隅に残ってます。

 

果たして

前世の記憶なのか・・?

それとも前前世なのか

前前前世なのか

わかりませぬが・・ (–_–)

 

分かったところで

どうこうなるようでもありませんし

今さらどうでもいいですが・・

 

(こんな感じ・・・)

 

さて・・・

過去世はともかく

来世はどうでしょう。

 

何に生まれてくるのか・・?

 

人間だとしたら

どんな人間になるのか・・

 

何をしているのか?

性格は?

ルックスは?

健康か金持ちか・・?

 

ちょっと

気になるでござる。(´`)

 

 

人はどんな時に

生まれ変わりたいと思うだろう・・・

 

もう一度、人生やり直したい・・・

 

と、思っている人は

結構いるかも知れません。

 

たった一度の人生を・・・

十分に活かしきって

充実した生活ができている人は

それはそれは幸せだと思います。

 

たった一度の人生なのに・・・

やる事なす事、裏目裏目で

いくら努力しても報われず

楽しい事なんてひとつもない!

だとすれば、幸せとは言い難いですね

 

もう一度、人生やり直せれば・・

あの日、あの時に戻って

 

あっちを選んでいたら・・・

こっちを選んでいたら・・・

 

ああしていれば・・・

こうしていれば・・・

 

タラ・レバはいくらでも浮かんできます。

 

でも

人生は二度ない・・。

 

人生、最初からやり直す

なんてできやしない。

 

リセットもできないし

なかった事にする

なんてできません。

 

ですからね

じゃあ、しょうがない

今世はあきらめて

来世に期待するか・・(–_–)

 

みたいな・・・。

 

 

しかし・・・

 

もし

生まれ変わったとしても

前世の記憶は基本的に無いわけで

 

生まれ変わったら

「ああしよう・・」「こうしよう・・・」

と思ってた事も覚えてない

 

ていうか

どこの家に生まれるかわからんし

名前も人格もまったく別人じゃから

まったく別な

新しい人生ってことですよ。

 

そりゃそうじゃ

 

ですからね

こんな事考えても

あまり意味はないのか・・

 

それ言っちまったら

夢も希望もないのう・・・ (–_–)

 

では、ここで一曲。

 

「生まれかわれるものならば」(1987)

歌:西崎みどり/作詞:ちあき哲也/作曲:三木たかし

 

ある生活サイトで

「生まれ変わるなら何になりたいですか」

というアンケートがありました。

(18歳〜男女1,000人)

 

■第1位:人間(男性に)・・・ 44%

○なんだかんだいって男がいい

○女は出産もあるし育児だ家事だとめんどくさい。

 

■第2位:人間(女性に)・・・26%

○何かと女性が優遇されているから。

いろんな施設で「レディース・デー」はあるが

「メンズ・デー」は聞いたことがない

○今度こそとびっきりの美女になって

巨乳でグラマーで男をたぶらかしたい。

 

■第3位:もう一度自分に・・・12%

○ただし、美女(イケメン)に

○今の自分が好きだから。

○今の自分のままで大谷選手のような能力が欲しい。

○今の自分のままで金持ちに。

 

■第4位:生まれ変わりたくない・・・8%

○疲れた。こんな人生一回でいい。

○もういい、十分に生きたから。

 

■第5位:人間以外の動物(犬・猫など)・・・4%

○人間の世界は醜い。

 

 

では

人間に生まれ変わるのが嫌と答えた人に

「人間以外だったら何に生まれたいか」

という質問には。

 

■第1位:猫・・・38% 

○ウチの猫を見てると悩みなさそうだから。

 

■第2位:犬・・・21% 

○でも野良犬は嫌だ。

 

■第3位:鳥・・・14%

○大空を自由に飛び回りたい。

 

■第4位:魚・・・・9%

○暑いのが苦手だから。

 

■第5位:花・植物・・・・3%

○自然のままに生きたい。

 

うーむ・・・。

皆さん、いろいろと抱えているようで。

 

 

変わったところでは

 

アサヒビールのHPに

 

あなたがもし

お酒に生まれ変わらなければならないとしたら

どんなお酒になりたいか・・

 

というアンケートがありました。

 

[もし、お酒に生まれ変わるとしたら?]

 

■第1位:ビール・・・24,8%

○「とりあえずビール!」と注文される。

○とりあえずビールがないと宴が始まらない

○多くの人に必要とされてるから。

○お酒に生まれ変わるなら

誰からも愛される人気者の「ビール」になりたい。

 

■第2位:シャンパン・・・24.0%

■第3位:ワイン・・・23.9%

○高級なお酒は愛してもくれそう。

○めでたい席で飲まれる事が多く

いろんな人を祝福し幸せな気分になる。

 

■第4位:ブランデー・・・14.5%

○なんとなく優雅で気品がある。

 

■第5位:日本酒・・・12.5%

○日本人だから。

 

■第6位:カクテル、リキュール・・・12.1%

○キレイで色とりどりで美味しい。

 

■第7位:ウイスキー・・・9.7%

○年齢を重ねても歓迎される。

○その気品と渋さから。

 

■第8位:焼酎・・・5.8%

○庶民的・・・。

○気軽に付き合える。

 

なるほど・・・

 

ちなみに

我が輩もビールでござる。☆□D\(^_^) 

 

 

「霊界」でブレイクした丹波哲郎氏が

生前語っていた事・・・。

 

現世でのヒトの肉体には寿命があるけれど

我々の生命には

寿命という概念はないんだよ。

(朽ちることはある・・・)

 

現世における肉体は

クルマに乗ってるようなもんだから

肉体に寿命がくれば生命は降りるだけ・・・

 

それが現世における「死」なんだな。

 

だから「死」そのものは怖くはない。

もちろん

痛いのや苦しいのは嫌だけどね(笑)

 

来世で良い肉体(クルマ)に乗れるかどうかは

現世での生命の修行を積んで

悪い宿業を消し

生命のクォリティを上げられるかどうか・だな。

 

現世で悪行の限りをつくし

いい気になっている輩はだね

人間が考えた法律・・・。

「世法」からは逃れることができても

厳正な生命の法から逃れる事はできないんだよ。

 

だから

来世ではポンコツのクルマか・・

いや、人間に生まれる事さえムリかな

牛や馬、あるいはゴキブリやダニとして

生まれるかも知れないなぁ

 

ヒトとしての記憶は

現世の「死」によって消えるが

生命に刻まれた宿業は

永久に背負っていかねばならないんだなこれが

 

その事に

いつの現世体験で気づくか・・・

なんだよ

 

気づかなければ

何回生まれ変わっても

良い肉体(クルマ)には宿れないよ。

 

だからさ

今世の人生は

前世の反映だと思っていい・・。

 

現世での肉体や運命が嫌なら

真剣に生命の修行をして

クォリティをあげ、良い宿業を刻み

来世が良い人生になるように

努力するしかないんだよ。君・・・。

 

 

そうですなぁ・・・

 

我が輩ごときは

生まれ変わるなら

「ウチの猫」・・かなぁ・・。(^^)b

 

ご主人は優しいし

安心・安全な環境で

自由気まま・・・。

 

まあ、本音は

基本的には

生まれ変わっても

やっぱり今の自分がいいです。・・・。

 

できれば

「大金持ちに生まれて」

今の自分としてやり直したい

 

ですが・・・。

 

来世の人生は

「生命」は続いていたとしても

肉体は続いてない

まったく別な人生なので

 

過去の不満や

未来への期待も

それはそれとして

 

今、生きている事の有り難さ

命の大切さを忘れずに

1日、1日を一生懸命生きていく事も大事かな・・と

 

色々ご不満も有るかとは思いますが

この人生

この世で完結するしかないです。

 

 

そして今・・。

 

叶ったことも叶わなかったことも

いろいろあるでしょう。

 

でも、大切なのは

「何をしたか・・」ではなく

「どう生きたか・・」ではないのかなぁ・・

 

胸を張って

「これが俺の人生だ!」

と、思えるかどうか・・・。

 

そう思いたいから

今、一生懸命に生きてるわけで

 

そして

「未来の自分」に対して

エールを送れるかどうか・・

 

です。

 

では、どちら様も

今日が佳い日でありますように・・。

 

■ひと口メモ

 

「生まれかわれるものならば」は

日本舞踊家でもある

西崎みどりの26枚目のシングル。

(1987年8月26日発売)

TBS系ドラマ「誘惑」主題歌。

尚、

「生まれかわれるものならば」というタイトルの曲は

いしだあゆみ、じゅん&ネネも歌ってますが

3曲ともまったく別の曲です。

ただ、いずれも佳曲といっていい。

 

by どら