こんにちは。

ほしこです。

 

夫と高1・小5姉妹の4人家族。

ネコ好き(飼ってない)

 

40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、

必死に生きてます。

 

特技は爆速寝(のび太)

苦手なことは努力

 

運動も勉強も苦手

 

あれ、、のびた?・・

 

ドラえもんがいないので

なんとかして生き延びてます。

 

ドラえもーーーん

 

 

 

 

今日のブログ

 

 

こんにゃちわ黒猫
 

先日無事お誕生日を迎え、アラフィフに両足つっこみましてアラフィフ真っ只中のほしこです指差し

 

友達少ないうえにこの年にもなればとくに誰も祝ってくれないのは私の人徳のなさだと思いますが、

とくに気にしていません。

 

だって私も友達の誕生日忘れちゃうから💦

 

毎年忘れずお祝いのラインくれる友達すごいと思ってしまうあせる(ありがたい🙏)

 

 

 

で今年唯一お誕生日プレゼントをくれたのが職場。

そういえば去年もくれたな〜。

 

いただいたのは、ちょっと美味しいお菓子の小さい箱です。

 

ちょっとしたギフトだとしても今時500円でも買えないし、スタッフの数も多いからきっと毎月だれか誕生日で用意だけでも大変だろうなあと思うと嬉しかったです。

 

私は支店に「スタッフのお誕生日経費」があるのかなと思っていたのです。(福利厚生的な?)

お店から店長が代表してくれていると思っていたのですが、

 

「お誕生日おめでとうございます!」

と店長がプレゼントをくれたとき、他の社員さんはまるで関係ないかのように興味なさそうだったのと、

私の直属の上司は

「今日お誕生日なの?」

と知らなかったようでした。

 

これはもしや会社からではなく店長個人でくれている?

 

とちょっと思ったのですが誰かに確かめることもできず分からないままなのです。

 

 

そしたら次の出勤日にはその直属の上司がお誕生日プレゼントを用意してくれました。

先日の店長の行動で私の誕生日を知ってしまったので、プレゼントしないとと思わせてしまったのかも。

 

なんだか社員さんがた忙しいのに恐縮です。

これは完全に個人的だとわかります。

 

だって会社からだと先日もらいましたので。

 

でも会社からだと思っていたお誕生日プレゼントですが、店長のポケットマネーからのような気がしてきました。

だって他の社員さんが準備に関わらないなんておかしいから。

 

だとしたらパートスタッフってたくさんいるし、社員さん同士はプチギフトレベルではないわりとしっかりしたものを送り合っているし、店長といえど、社長や役員ではありませんし家族もいるので毎月誰かのお誕生日プレゼントを用意するのは大変だなあと。

 

プレゼントを素直に喜べば良いのに余計な裏側まで考えてしまうところがおばさんです泣き笑い

 

でも会社からか個人からかでちょっと反応や返す言葉は変わりますよね。

誰かが同じように店長からお誕生日プレゼントをもらうところに居合わせたらこっそり聞いてみたいです。

 

 

ちなみに2年以上いますが居合わせたことありません。

(こそっと渡してる?)

 

 

普段は業務連絡以外そんなに話すこともないんですが、こういう気遣いができるから店長だしパートさん達もみんな長く勤務してるんだろうなあと思いました。

 
なんでもすぐ忘れる私は見習うべきところです。

 

 気遣い大事鉛筆

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 父の日ギフト決まりましたか?

今年はちょっと良さげなお漬け物にしようかと思ってます。

お漬け物って何げにけっこうお高いですよねー。

だから私ももらったら嬉しい指差し

京都の土井↓有名店なので喜ばれます。



 

 

 

Pick Item

 

 

 

折りたたみ日傘買った!

 

日傘があるだけで10℃くらい体感温度が変わるそう。

軽くてコンパクトな折りたたみ日傘なので灼熱の太陽の移動のあとは、

さっとカバンにしまえてGOODです合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずぐったりしてきたら慌てて飲んでまふ

 

 

 

ほしこの楽天ROOM

 

 

 

 

 関連記事です↓『【過去ログ】向いていない仕事をしていた20代の話』こんにちは。ほしこです。 夫と高1・小5姉妹の4人家族。ネコ好き(飼ってない) 40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、必死に生きてます。 特技は…リンクameblo.jp