こんにちは。

ほしこです。

 

夫と高1・小5姉妹の4人家族。

ネコ好き(飼ってない)

 

40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、

必死に生きてます。

 

特技は爆速寝(のび太)

苦手なことは努力

 

運動も勉強も苦手

 

あれ、、のびた?・・

 

ドラえもんがいないので

なんとかして生き延びてます。

 

ドラえもーーーん

 

 

 

 

今日のブログ

 

 

こんにゃちわ黒猫
 
今年から高校生になった長女。

 

中学生のとき不登校だった時期があります。

今子供さんの不登校で悩まれている親御さんが多いなあと思い、
なんとなく自分も経験したことを共有してみようという気持ちになりました。
 
今は元気に学校へ行っている長女ですがとくに不登校を解決したわけではありません。
おそらく今も基本は学校が嫌いです。
 
では中学1年の不登校だった時期と何が違うのかというと、
本人が勝手にトンネルから出てきたような気がします。
 
トンネルっていうと重いですが勝手に心が成長した。
そんな感じがします。
 
いろいろ感じ取ってしまう繊細さゆえに学校という場所の居心地が悪かったけれど、
今はあのときより雑音をシャットアウトするのが上手くなった感じです。
 
私は心の成長と呼んでいます。
 
あのとき夫婦であんなことこんなこと、解決策を求めて多方面に動いたけど、どれも解決には至らなかったです。
だから親が不登校を解決することは無理だと思いました。
(原因がはっきりしている場合は別です)
 
なんなら何かやればやるほど長女の負担になっていました。

 

 

 
そういえば少年革命家ゆたぼんも学校へ行くようになりましたね。
 
こどもは親の知らない間に成長しているし器用になってる。
 
悩まない親はいないと思うけど親って悩むしかできないんですよね笑い泣き
 
最後は少しでも子供の笑顔になれることを一緒に楽しむぐらいしかなかったように思います。
病院、漢方、カウンセリング、どれも効果はなかったです泣き笑い

 

だけど1つ言えるとしたら不登校の子は自分の心を守れる子だと思います。

学校に行かないと意思表明できる子。

 

そして言える家庭環境がある。

親御さんが守ってくれると信じられるから言えるんだと思います。

 

学校にも家にも安心できる場所がなかったらって考えると怖いですよね。

 

 

 

また思い出したことがあったら書いていこうと思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

イベントバナー

エントリーは済んでますか指差し

 

 

 

私が購入した日傘が20%offになってるー笑い泣き

他にも日傘が値下がってますねー。

 

 

 

あとこちら↓

長傘と折りたたみの2wayでいいなと思って欲しかったんですがちょっとお高くてやめたのですが、

40%offですーーーー指差し

 

 

 

 

 

前までは1枚布の日傘で日よけってかんじだったのですが、ちゃんと遮光効果のある日傘を使うと本当に温度が違うので夏場はちょっとの距離でも手放せないです。

 

 

 

Pick Item

 

 

 

折りたたみ日傘買った!

 

日傘があるだけで10℃くらい体感温度が変わるそう。

軽くてコンパクトな折りたたみ日傘なので灼熱の太陽の移動のあとは、

さっとカバンにしまえてGOODです合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずぐったりしてきたら慌てて飲んでまふ

 

 

 

ほしこの楽天ROOM

 

 

 

 関連記事です↓『【過去ログ】向いていない仕事をしていた20代の話』こんにちは。ほしこです。 夫と高1・小5姉妹の4人家族。ネコ好き(飼ってない) 40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、必死に生きてます。 特技は…リンクameblo.jp