こんにちは。

ほしこです。

 

夫と高1・小5姉妹の4人家族。

ネコ好き(飼ってない)

 

40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、

必死に生きてます。

 

特技は爆速寝(のび太)

苦手なことは努力

 

運動も勉強も苦手

 

あれ、、のびた?・・

 

ドラえもんがいないので

なんとかして生き延びてます。

 

ドラえもーーーん

 

 

 

 

今日のブログ

 

 

こんにゃちわ黒猫
 
今年から高校生になった長女。
すごく忙しくて朝も早くて大変なんだけどすごく楽しそうに通っています。
 
学校大嫌いで中学の時は不登校の時期もあったのが信じられないくらい充実したJK生活を送っています。
 
 
 
割とみんな真面目に勉強や部活に励んでいるような学校でチャラチャラした雰囲気もなくみんな真面目な感じのする学校なんですが、聞いているととにかく校則が厳しい。
 
そのあたりをあまり知らずに入学したのですが、その校則なんの理由があってあるの?っていう校則まであって困惑してしまいます。
 
肩より長い髪はくくらないといけない。
男子はもみあげ禁止で眉を見せるくらいの短髪でないといけない。
 
このあたりはまだ、どうでも良いっちゃ良いけどまあ分からなくもないんです。
厳しいけどあるあるな校則かなという感じです。
 
眉を整えてはいけないっていうのも笑っちゃいましたがまあ昔のなごりでしょうというのも想像つきます。
 
 
でもまったく意味が分からなかった校則がこれ↓
 
 
・日焼け止めを使用してはならない。
・制汗シートを使用してはならない。
 
 
へ?
 
な、なんで?
 
 
 
 
 
 
野球やサッカー、ラグビー部、陸上部などなど運動部を頑張っている子たちがたくさんいるんですが、
日焼け止めを塗らずにカンカンに日焼けしろと言っているのでしょうか?(何のために?)
 
朝練したあと汗びっしょりで制汗シートで拭くことも許されず蒸っし蒸しで授業を受けてくださいということでしょうか。
 
 
これ一体何を恐れた校則なのかまったく意味が分かりません笑い泣き
 
この令和の時代というか時代関係あるかも分からないけど、昨今の紫外線の強さと熱中症対策を考えても日焼け止めや、のぼせた体をヒンヤリシートで拭くくらいの対策は各々で取ってもらったほうが学校側としても良いと思うのですがね。
 
ちなみにプールはないのでプールの水質うんぬんを言っているのではないのです。
 
 
サッカーやテニスなんて試合時間も長いし照り照りですよね晴れ
日焼け止めなしで外の部活なんて火照りやのぼせで危険しかない上に、それをヒンヤリシートで落ち着かせることもできないなんて生徒たちがいっぱい保健室に運ばれてきたらどうするんでしょう。
 
 
謎校則。
 
 
実際は日焼け止めを塗っていても分からないので塗っているとは思いますが。
そんな真っ黒な男子も女子も見かけない。
 
最近はサッカー男子でも真っ黒とかあまり見かけなくなりましたよね。

 

 
そして私立高校なのでとても強気で気に入らなければ辞めるしかないのです。
 
 
公立高校のように教育委員会も関係ないので変な校則を変だと訴えるところがないのです。
公立中学校でもこんな変な校則はなかったし、生徒会で意味のない校則は変えていくように動いてどんどん時代に合わせてアップデートされていました。
 
自分も私立の高校でしたがこんなに校則は厳しくなかったのであまり考えていなかったのです。
 
 
でも生活指導の先生は目を光らせていますが、他の先生はあまり校則には興味なさそうとのことでした。
高校生にもなれば必要なものと必要でないものは自分で考えられますしね。
 
いろいろと手厚くしてくれる学校ですがなぜか校則だけは前時代で止まってて謎すぎました泣き笑い

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

イベントバナー

エントリーは済んでますか指差し

 

 

 

私が購入した日傘が20%offになってるー笑い泣き

他にも日傘が値下がってますねー。

 

 

 

あとこちら↓

長傘と折りたたみの2wayでいいなと思って欲しかったんですがちょっとお高くてやめたのですが、

40%offですーーーー指差し

 

 

 

 

 

前までは1枚布の日傘で日よけってかんじだったのですが、ちゃんと遮光効果のある日傘を使うと本当に温度が違うので夏場はちょっとの距離でも手放せないです。

 

 

 

Pick Item

 

 

 

折りたたみ日傘買った!

 

日傘があるだけで10℃くらい体感温度が変わるそう。

軽くてコンパクトな折りたたみ日傘なので灼熱の太陽の移動のあとは、

さっとカバンにしまえてGOODです合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずぐったりしてきたら慌てて飲んでまふ

 

 

 

ほしこの楽天ROOM

 

 

 

 関連記事です↓『【過去ログ】向いていない仕事をしていた20代の話』こんにちは。ほしこです。 夫と高1・小5姉妹の4人家族。ネコ好き(飼ってない) 40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、必死に生きてます。 特技は…リンクameblo.jp