L・O・V・E!

ドキドキドキドキドキドキ狐さんドキドキドキドキドキドキ

ということで

大の伏見稲荷ファンの神野です。

こんにちは!

 

秋晴れの京都 伏見稲荷大社✨

たくさんの方が来られています。

昨日11月8日の火焚祭に

行ってまいりました!

逆かしら?

 

正面を撮ったつもりがこれも裏側あせる

 

~火焚祭(ひたきさい)~

秋の収穫の後に、五穀の豊饒をはじめ万物を育てたもう稲荷大神のご神恩に感謝する祭典で、古来当社の伝統ある行事として広く知られています。
本殿の祭典にひきつづき、神苑斎場において、全国崇敬者から奉納された数十万本の火焚串を焚きあげ、宮司以下神職をはじめ参列者一同、大祓詞を奉唱して、罪障消滅、万福招来を祈ります。

『伏見稲荷大社ホームページより引用』

 

 

火焚祭の前には

宮司さんや神職さんによる

本殿での神事が行われました。

 

宮司さんが来られて

雅楽の演奏が始まった途端に

ブワーっっ!!と大きな風が。

神様のおな~り~おねがい

 

そして場所を移動して火の神事です

 

 

 

占いの限りを尽くしても

どうにもこうにも動かしがたい、

私たちの

運命

宿命

宿業

 

これらを動かし祓い清め

大難を小難に

小難を無難にしてくださる

 

とってもありがたいご神徳です照れ

 

 

さて御祭も無事に終わり

あるところへ立ち寄ってから

帰ろうとすると・・

んん?黒い物体?

ネコちゃんでした!

足に白い靴下はいているようww

いや。足袋かもしれない爆笑

お耳はケガをしちゃったのかな??

境内のネコちゃんは

子猫であったとしても

とても人懐こく撫でさせてくれます。

まったく物怖じしません。

 

ただ、写真とってもいい?

動画とってもいい?

と尋ねると

 

お顔をそむけられたり

あっち向いて歩いていっちゃったり

賢いなぁ~!

 

鳴き声にキュン死ですドキドキ

 

 

心地よい疲れを感じながら

木漏れ日ロードを通って帰ります。

 

11月と12月は全国の神社で

たくさんの重要なお祀りが

執り行われますよ!

 

特に11月23日は勤労感謝の日

(なんだけど、実はそう)ではなく!

新嘗祭という

超超!重要な祭事も控えていますキラキラ

 

新嘗祭とは?

明日のブログで

書いてみたいと思います(*^^*)

 

 

それにしても昨日の月食は

天王星を含めた珍しい現象でしたね。

ニュースでも取り上げていました。

 

今回の月蝕図はそうだなぁ~

決して甘くない様相です(;^ω^)

 

月と太陽の満月軸に

90度で土星が加わっていて、

タイトなTスクエアを作っています。

 

太陽や月をはじめとする

天王星・土星・金星・水星は

いずれも不動宮にあって

双方譲らない雰囲気です。

 

ニンゲン世界に

この影響が現れるとするなら

 

スムーズな融合や歩み寄りは難しく

相手の出方をジッと見ているという…

 

変化しにくいフラストレーションを

抱えていそうな配置と言えそうです。

 

長くなりそうなので

今日はここまで!m(__)m

 

続きはまたいつかのブログで

書きます(*^^*)

 

★★・‥…━━━…‥・★★

 

公式ホームページ *

 

今月の12星座別占いやプロフィールを載せています!

鑑定についての詳細もホームページをご覧ください!

 



* LINE公式アカウント *

 

お問い合わせもこちらからお願いいしたします!

星やタロットのイベントやその他お知らせ配信しています!

 

友だち追加 ←登録よろしくね(*^-^*)