来年の手帳も、ほぼ日で。 | 父と娘たちのラーニングジャーナル

父と娘たちのラーニングジャーナル

自分の読書記録・学習記録・購入したものの紹介などを中心に、たまに娘たちの受験ネタなども載せていきたいです。よろしくお願いします!

遅ればせんがら、ようやく来年の手帳を購入しました。

 

ここ数年デジタルがメインとなり、あまり手帳を活用していなかったため、紙の手帳はいらないかなとも思っていたりしたのですが、デジタルのみの不便さも感じていたところでしたので、購入することにしました。

 

もう少しきちんと紙とデジタルの使い方を考えてみたいと思います。

 

で、購入したのはこちら。

「ほぼ日5年手帳」と「ほぼ日カズン」です。

 

 

 

 

 

 

「ほぼ日5年手帳」は、これから5年間の自分、家族の変化を綴ってみたいなあと思い、その日のイベントや感じたことをメインに書いてみようと思っています。

 

12月12日発売されたEcho Showの画面に、AmazonPhotoにアップしてある数年前の今日の写真が出てくるんですが、懐かしいなと思う反面、あれこれって何の写真と思うことがあったりして、文字としても何か残しておきたいなと思うようになりました。

 

 

自分の思考の変化みたいなのも記述できたらなおよいのですが、なかなかそこまでは難しいかな…(^^;)

 

ほぼ日カズンのほうは、毎日の仕事やプライベートでの出来事などのライフログをきちんと残しておこうと思い、購入してみました。

 

デジタルだと振り返りのやり方がイマイチうまくいかず、気づくと積み残しがたくさんあるなあという状態になることがしばしばあり、これではまずいと思い、紙に戻ってみることにしました。

 

週次レビューをしつつ、きちんと積み残しの課題の解消を図っていければいいなあと思っています。

 

それから、今年も公式ガイドブックを買っちゃいました。

毎年思いますが、こんな風に手帳を活用できたら楽しいだろうなあ(^^♪