中間テスト | せともん屋のおっさんの日記

中間テスト

中学1年の息子は、来週の月火にある中間テストに備えて勉強しています。


英語 : 3単現のS。


数学 : 1次方程式。


国語 : 「竹取物語」、「枕草子」、「矛盾」


社会 : 歴史は、聖徳太子から平城京、平安京。地理は、日本。


理科 : 植物と、光、音。


ちらちら横目で見ながら懐かしがっています。

英、数、国、社、までは、まだまだ大丈夫です。

「わからんとこがあったら、いつでも聞きにきなさい。」


理科がねえ、ちょっと気を入れて読まないと解りません。 

「ここがちょっと解らん。」と言ってくるんですが、

まず、

「そこんとこの教科書よう読んでみ。次に参考書では何て書いたあら?」

息子が読んでいる間に、参考書、教科書を必死に読んで、

結局、

「よう読んだら解ったわ。」と言われて、ほっと胸を撫で下ろしています。



 秋は、夕暮れ。

 夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、烏の、寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへ、あはれなり。

 まいて、雁などの列ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。

 日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。