夏休み | せともん屋のおっさんの日記

夏休み

3日間お休みをいただき、

奥さんと子どもと3人で出かけてきました。



8月28日


6:00 フィットにのって出発。

    阪和道、近畿道、名神、新名神、

8:50 土山SA 朝食。

    東名阪、伊勢湾岸、東名、

11:10 浜名湖SA 

     せともん屋のおっさんの日記-夏休み0901


13:00 富士川SA 昼食     
     せともん屋のおっさんの日記-夏休み0902


首都高が大渋滞で、

16:30 ホテル着
     せともん屋のおっさんの日記-夏休み0903  

     ホテルのHPで、1ヶ月前にかーなーりお得なパッケージを予約。


18:00 東京ディズニーシー

     せともん屋のおっさんの日記-夏休み0904

     夕方からだったんでかなり涼しく過ごし安かったんですが、

     運転の疲れからか、最初にのった小さな小さなジェットコースターで、ダウン。

     ずっと寝ていた二人は元気に回っていました。



8月29日


9:00 東京ディズニーランド    
    せともん屋のおっさんの日記-夏休み0905
    カンカン照りで、しかもえらい人。

    子どもに引っ張られて、ズンズン回っていきます。

    日陰では、小さなこどもやおとーさんおかーさんが、ぐったりしています。

    昼過ぎには私もその1人に。

    

    とはいいながら、よくできたテーマパークで、楽しませてくれます。

    すごいぞ、ディズニー。


18:00 ホテル

     さすがに終園まで辛抱出来ず、

     ホテルへ帰って、プール、お風呂、晩ごはん。



8月30日


5:00 起床

6:00 ホテル発。

    首都高、東名、御殿場


8:00 東富士演習場

    陸上自衛隊の「富士総合火力演習」    
    せともん屋のおっさんの日記-夏休み0906
    人、人、人、


    ビデオ放送や音楽演奏で期待が膨らむ中、待つこと2時間、


ひとまるひとまる、もとい、

10:10 「左手をご覧下さい」というアナウンスとともに、     
     せともん屋のおっさんの日記-夏休み0907
     F-2戦闘機が2機、地上すれすれに目の前を横切ります。

     直後に大きな爆音。


     あとは、

     りゅう弾砲、迫撃砲、バズーカ、ロケットランチャー、ミサイル、戦車、オートバイ、ヘリコプター、

     来るは、来るは、打つは、打つは、

     射撃音に耳をふさぎ、射程の長さに目を見張り、その正確さに感嘆。


     せともん屋のおっさんの日記-夏休み0908   せともん屋のおっさんの日記-夏休み0909


     せともん屋のおっさんの日記-夏休み0911   せともん屋のおっさんの日記-夏休み0910
     ただの実弾発射訓練というんじゃなくて、

     実践に基づいた演習で、

     遠距離火力、中距離火力、近距離火力、戦車火力、空挺投下、航空偵察、ヘリボン行動、攻撃、

     という流れに沿って行われます。

     

     そりゃあたいしたもんです。

     一糸乱れぬ行動、その正確さ、

     日頃の訓練を感じさせます。


12:00 終了


12:45 装備品展示

     ヘリコプターやら戦車やら、全て近くで見せてくれます。  
     せともん屋のおっさんの日記-夏休み0912


14:00 出発

     28日とは逆に帰ります。

     途中、岡崎の辺りで大渋滞。

     また、豊田JCTで伊勢湾道路へ入るのを失敗して東名をそのまま進み、

     豊田ICで引き返したりで、


ふたふたまるまる、もとい、

22:00 帰宅


走行距離、1,385k

燃費、19,2k/l


なかなか充実した夏休みでした。

今日からまた働きます。