昨年から愛星クリニックのお庭の草取りにたくさんの時間を費やしています。

 

子供の頃はお手伝いでさせられていた草取りは 苦痛以外の何者でもなかったのに、

還暦過ぎたら?楽しくなった。

 

ただ、去年は斜面になっている庭の草取りを根っこから引き抜いていたら、

庭師さんに、なぜこんなに草が生えないのかなあ??と言われてしまったガーン

 

斜面は土が流れないように、雑草も必要とのこと。

雑草によって緑の絨毯が出来る・・が理想との事。

 

そうなんだびっくりびっくり

 

今年は上手に草取りしましょおねがい

と、平面は根っこから、斜面は根っこを残すように草取りをしています。

 

毎日、たくましく生き生きと成長する雑草に目を見張りながら、

こそこそと草取りを空き時間や休日に・・。

空き時間に庭で無心状態で草と向き合っていると、

スタッフが、

「先生、お楽しみのところ、患者様がおいでになりましたビックリマーク

とベランダから教えてくれます。

 

日が長くなりましたので、クリニックが終了後でも

娘のワンちゃんと一緒に庭で過ごすひとときも 楽しいです。