肌荒れに、毛穴の拡大、そしてニキビ。

20代の悩める女子です。

 

2回目の受診で、肌の状態が良くなったのが、自分ではっきりとわかります。

と話された。

 

初診日から実施してもらったのが、

クローバースキンケア用品中止

クローバー代替品として、愛星ローションと星の夢のクリームだけを使用

クローバーメイクアップ用品はフィニッシュングパウダーのみ

クローバー洗顔料も中止 汚れが気になるときはオイルで洗顔

 

受診前は、熱心にスキンケアをされていたし、

様々なクリニックでピーリングやレーザー等を試してこられた。

アルバイト料は全て皮膚に注ぎ込んでた・・と。

 

そして、四日目からかゆみが止まり、明らかに赤みも減少。

とにかく皮膚の状態が良くなった音譜と。

 

彼女は今回はメイクアップ用品は全く使用していないので、洗顔もお湯だけで済ませていたそうで、

先生の指導のオイル洗顔だけはまだ試していないとのこと。

 

嬉しそうに乙女のトキメキ感謝してます乙女のトキメキと言っていただけた。

 

私も嬉しい気持ちで満たされました照れ

 

前回のブログでも取り上げましたが、とにかく

このかたのような刺激性皮膚炎

いわゆるスキンケアによる皮膚トラブルが増えている。

 

メイクは肌の負担になるけど、

スキンケアはとっても重要。すればするほど良いこと。

 

って感覚が皆の心に浸透している。

特に洗顔・保湿・日焼け止め

このトリオは確固たる地位を占めている。

 

ここを引き算してもらうのに、結構なハードルの高さを感じる。

 

それでもまず、原因を確かめるために全て中止することから始めるのが

一番の近道なので、

こちらも心を込めて理解してもらうようにお話しさせていただく。

 

そして、ほとんどの方がスキンケア用品の中止と変更で肌が蘇ってくるのが現状。

 

豊かな時代の落とし穴。

せっかくの豊かさを上手に享受したいですね。