星ニキビ

星乾燥肌

星顔面の肌荒れ

星頭皮の痒み・脱毛

 

ニキビで悩む人はとっても多くて、驚くほど。

いわゆるオイリー肌でもないのに、治らない・・。

 

ニキビだけは傷跡が残りやすいので、一刻も早く解決してあげたいと思って治療をしていますが、治療以外に欠くことが出来ないのが、スキンケアと食事。

 

その他の乾燥肌・顔面の肌荒れ・頭皮の痒み脱毛も

スキンケアと食事の見直しが必要。

 

私がいつの感じるのは、豊かな現代の裏側(闇・・)

スキンケア・頭皮用品や入浴剤が  too much プンプン

直接触れなくても

柔軟剤の香料・空間の芳香剤・食品やお菓子にも香料がある。

 

私たちを表面的に喜ばせてくれる 

素敵な容器に入った香り高い様々な化粧品類。

効果効能がありそうなクリームや美容液・シャンプーや整髪剤。

誰もが惹かれます照れ

 

でも、自分の肌にトラブルがある時、

あるいは過敏な肌やケアが欠かせない肌と感じる時

 

一度引き算をしてほしい。

引き算をしてみると驚くほど健康肌になる(ほとんんどの方が変化しますよ音譜

 

つい先日は長年アトピーで苦しんでいた方が、化粧品なども使わず、食事にも完璧な注意をしているのにそれはひどい皮膚炎の状態で受診されました。

ステロイドなどの治療も避けておられます。

 

あまりに重症な皮膚炎であったため、短期間のステロイド内服をされましたが、

中止すると同じ状態になります。

 

それにしてもここまで増悪する原因が見当たらないと思い、肌につけているものを詳しく聞くと、馬油とヒアルロン酸などの入ったジェルの2つだけ。

 

その二つも選びに選んだ商品で、自分に合っているとの事。

 

でも、1年以上使用していても、ある時合わなくなる事は不思議な事ではない。

ジェルを中止していただいた。

 

翌日から皮膚の状態がすこぶる良くなった。

 

彼女はとても知識が豊富で食事に関しては全く問題がない。

ただ、クローバースキンケアが大切クローバーという風潮・・には抗えなかったんですね。

ステロイドは使わないから、安全なものでケアをたっぷりされていたのです。

 

何でもかんでも恐れることはないし、

どんなものでも悪い面だけではない。

でも、平和だった40年くらい前までは

そこまでスキンケアをしていなかった。

食品もスキンケア用品も生活用品も

もっとシンプルだったね。

 

それで特に問題はなかったから、

トラブルを感じている方は

一度引き算をおすすめします。

 

本当の自分が取り戻せます音符