当院でもイソトレチノインの内服薬の処方を始めました。

欧米では30年も使われてきた重症ニキビの治療薬です。

囊腫型や結節が多発するような手強いニキビに対しては

第一選択薬となっています。

 

90%以上の有効率、再発率は30%以下と素晴らしい数字を誇ります。

 

当院では食生活をはじめとして様々なアプローチを試していて、

改善率も良いのですが、

重症型の症例では、改善するものの増悪を繰り返す場合も多く見られます。

 

昨年末からイソトレチノインの内服薬

アクネトレントを取り入れました。

 

昨日、1月内服した方がお二人来られました。

お二人ともとっても良くなっておられて、ニコニコの笑顔を見せてくれましたウインク

 

特にお一人は万策尽きた状態でした。

現時点で私が白旗を掲げるしかなく、そのためにアクネトレントを取り入れた経緯があります。

 

その彼女が、驚く改善でした爆  笑

 

イソトレチノインはビタミンAの類似薬で、

大きな問題点催奇形性。

女性は内服後6ヶ月の避妊が必要です。

 

それ以外では皮膚や粘膜の乾燥があり、これは必発です。

 

その他にも副作用はあるのですが、すべての医薬品が持っているようなもので、

内服後1、2ヶ月は異変があればすぐに止めることで避けることが可能です。

これは一般的な痛み止めや抗生物質と同じです。

 

また、イソトレチノインは内服ですが、

外用剤は

私の大好きなトレチノインやレチノール

これらの薬理効果(肌の活性化・美肌効果)は十分実感していますので、

内服はさらに効果が大きいのだろうと思われます。

 

もちろんニキビに対する保険適応薬の

ディフェリン・エピデュオゲル・にも

アダパレンというトレチノイン類似薬(ビタミンA類似薬)があります。

 

ただ、ニキbの重症型はこれらの外用では刃が立たないのです。

内服の効果に改めて、驚きと共に感動しました音譜

 

本日の動画もイソトレチノインがテーマです。

詳しくはそちらを参考にしてくださいね