30年間アトピー性皮膚炎と悪戦苦闘。

ありとあらゆることを試して来られた、

現在50歳になって、数ヶ月の女性。

 

2回目の受診時、50歳で治ると何故か思っていると話してくれた。

 

脱ステロイド・マクロビオティック・漢方・温泉水など沢山のことを試しても効果がなく、最終的に愛星会に辿りつたと言ってくれました。

 

受診前から高タンパク・高脂質・低糖質などを実践され、手応えを感じてくれていたようでした。

 

この30年で治療費に2千万を費やして来られたそうで、

その30年の苦しさと、これからの生活の不安を抱えて、

ハラハラと涙を流されました。

 

本当に苦しかったですね。努力が実らない30年・・長いです。

今後の不安も理解できます。

 

今は溢れる感情を抑えずに過ごしていただきたいです。

 

私がお話しできたのは

経験こそが人生の実りであり、その実りは無駄にはならないこと。

毎日やれることだけに集中して、ゴールを見ないこと。立ち上がる

 

ゴールはもちろん心身ともに健康な状態キラキラ

私には彼女の健やかな心身のゴールが見えます。

 

ゴールの設定は不可欠ですがゴールに集中すると地に足がつきません。

頭や気持ちがザワつきます。

 

そして、

老後の心配に関しては、私はアドバイスがとても苦手です。

子供の頃から長生きに無関心で、早めに次に移行したいと思っているので、

極端な話、野垂れ死でも良いいかなと心から思うのです。

 

たくさんの経験ができた後は、例え他人から見て、気の毒な孤独死でも構わないと思ってしまっています。

 

彼女にも

数年後の展開は今では何もわからないし、いくら考えていても違った展開になると思うので、考えても無意味・・。

例え野垂れ死でもいいや、位に考えませんか?

 

と現実的ではないアドバイスをしてしまいました。

 

私の中では嘘偽りのない真実なのですが、

彼女は えっ、てお顔をなさいました・・えー