レクチン・・

昨日の診療でもアトピー性皮膚炎の中年の女性が、

ピーナツと黒豆を止めて湿疹が随分良くなったにっこりと報告してくれた。

 

黒豆は体に良さそうですものね。

豆類のレクチンは強力ですが、圧力鍋で調理をすると壊れてくれるそうですよ。

怖がるだけでなく、対処の仕方を学んでいきましょうウインク

 

大豆も悲しいかなレクチンが強力です。

豆乳もイソフラボンピンク音符効果で、根強い人気があります。

でも・・豆乳や豆腐をやめて脂漏性皮膚炎が治った女性がおられまます。

 

大豆に関しては納豆は発酵しているのでレクテインが無毒化されているとの事。

積極的に食べたいものです。

またご自身で圧力調理をした大豆も良いですねキラキラ

 

火を通す事でもレクチンは多少なりとも破壊されます。

そして圧力調理はさらに安全に食べることが出来ます。

 

私も実際は穀物や野菜が好きですから、上手に取り入れて行きたいです。

レクチンは勉強するほどユニークな存在。

 

そして、大きなお世話と分かっているけど、

人類の至宝の大谷選手が今年のシーズン中の

朝食に豆乳を使ったスムージーを飲んでいると聞いて、止めてほしい・・・立ち上がる

誰よりも食にこだわっている彼だからこそ取り入れているのだと思うけど、

レクチンは関節にも悪影響があるのでね。

 

それを聞いた長嶋一茂さんが、僕も始めました!!って・・・まあここはお好きなようにと思いますけどね。

 

これからも レクチンで役に立つ情報をお伝えしていきますね。