ズバリ、洗い過ぎない事

最良は優しくオイル洗顔がおすすめキラキラ

 

一般的に ニキビの方はニキビ用の洗顔料で、かなり念入りに洗う方が多いのではないでしょうか。

 

そのあとは乾燥するので、ローションをたっぷり。

 

なぜこの方法が問題かというと、

皮膚の常在菌のバランスが乱れてしまうから

 

皮膚の常在菌は1㎠あたり、約1億個とも言われ、種類は40種類を超えます。

綺麗で健康な皮膚は、常在菌の数も種類も多い状態です。

 

皮膚常在菌の代表選手は

アクネ菌

表皮ブドウ球菌です。

 

どちらも脂肪酸などを産生して、肌を弱酸性に保ってくれます。

そして抗菌ペプチド酸性にも関与して、病原菌の増殖を阻んでくれます。

 

アクネ菌は酸素を嫌う嫌気性菌なので、皮脂膜で覆われた皮膚の深部や毛穴に多く住んでいます。

表皮ブドウ球菌は表層に住んでいますが、乾燥肌ですと、増えてくれません。

 

大切な私達の常在菌は健康な皮脂膜が棲家です

 

もう想像できますね。

ダイヤグリーン洗浄剤で頻回の洗顔

ダイヤグリーン多量の洗浄剤の使用

ダイヤグリーン長風呂でさえ、常在菌の乱れが起きてしまいます。

 

スキンケア用品も残念なのは防腐剤が含まれてますね。

(防腐剤と記載されてなくても、菌の増殖を抑えるものが使われています)

乳液やクリーム剤で保湿をしても、常在菌にとっては以後ごちの良い棲家にはなりえません。

 

さあ、私たちは様々な微生物と共存しか出来ません。

彼らと win-winの関係性を築くために

 

星オイル洗顔、

星防腐剤のないスキンケア用品

を使いましょう。

 

これはとても効果的なケアです口笛ウインク