日中はあったかいけど、

素敵な秋の1日でした。

 

空は青く・爽やかな(乾燥した)風

 

どのようにお過ごしされましたか?

 

私は午前中はひたすらゆっくり・・

 

午後からはダンス教室で思いっきり💦をかきました。

その後は

ガーデンシクラメンを購入に出かけ、

愛星クリニックで、お花の手入れと、水やり、

 

そして・そして お決まりの草取り🌱

 

昨日のお昼のわずかな空き時間に草取りをしていたら、

患者様がお友達を待っているからと、なんと草取りを一緒にしてくれました照れ

 

(彼女は蘭のお世話も指導して手伝ってくれています。

申し出てくださって 感謝です。

私たちは園芸初心者ですから、とっても助かります。)

 

草取りには不思議な魅力がありますねむらさき音符

皆様は何か感じるものはありますか?

育ってしまった草の処理は結構ストレスですが、

小さめの雑草は根っこまでプスっと抜くときに、病みつき感が発生するんだよね。

ちょっと嬉しい感じ。

 

愛星クリニックのお庭は広いので、

たかだか1−2時間費やしても わずかな一角が綺麗になるくらい。

 

これから先も 草取りの楽しみがなくなることは無いですねウインク

 

若い頃はいつも何かに急かされているような面があった。

何をするにも効率を考えたし、必要以上の時間を取られるのは苦痛を伴っていた。

 

還暦を過ぎてからは

一日の時間をどのように費やしても、どの時間帯も大切に過ごせる。

仕事が詰まっていても、忙しくても、集中力や丁寧さが持続する。

水やりや草取りの時間も、ひらすら楽しく過ごせる。

 

11月1日 ゾロ目の1日も

一番楽しかったのは 水やりと草取りで決まり音符