顔面の肌トラブルショボーン

最近激増していると思う。

 

丸ブルー敏感肌・・

丸ブルー乾燥肌・・

丸ブルー目の周りがかさつく!

丸ブルー額に痒みが・・

「接触皮膚炎とパッチテスト」松永佳世子先生他 より

 

等等 ちょっとした不調から 治療が必要な方まで

症状はまちまちだけど、

顔や首に限局したトラブルは

スキンケアの見直しをしましょう目

 

現在 市販されているスキンケア用品は残念だけど、

防腐剤をはじめ、さまざまな化学薬品が必要です。

製品として必要悪なのです。

でも、肌に負担になることは間違いありません。

肌には1㎠あたり1億個の微生物が棲息していて(皮膚フローラ)、

人智を超えたバランスで肌を守ってくれています。

さらに皮脂膜や天然保湿因子やラメラ構造で、

外敵から体内を守っています。

そう皮膚は外部からの侵入を防ぐ事が役割なのです。

 

その素晴らしいバリアを無視して、

界面活性剤で洗浄し、

さまざまな素敵な成分を入れ込みたくて、どんどん塗りこんでしまいます。

 

そう、目論見通り、バリアは破壊されて素敵な成分が侵入します。

そして 化学物質も一緒に入ってくる・・。

 

肌は喜んでいるでしょうかはてなマーク

 

化学物質を容認できるでしょうかガーン

 

ある特定な物質に対するアレルギーだけでなく、

刺激性の皮膚炎を起こすことは容易に想像できますね。

 

アレルギー性皮膚炎は微量でもしっかり反応するので

合わない・と判断できやすのですが、

刺激性皮膚炎は濃度が薄ければ症状は軽いし、

肌の状態でも症状が変化しますので、

よくなったり、悪くなったり・・。

 

スキンケア用品が原因と気づかない・・これが問題になります。

 

乾燥感・軽い湿疹でもスキンケア用品を見直しましょうニコニコ

刺激性皮膚炎では

製品を変えるだけでは不十分です汗うさぎ

さまざまな添加物は製品を変えても含まれているからです。

 

次回は代用品を紹介しますね