健康食の代表選手ですよね。

⭐️大豆🫛 枝豆・豆腐・きな粉・豆乳・・

植物性のタンパクだし、イソフラボンも摂れる わーい🙌

 

菜食主義を脱して、健康で美肌をゲットされたアラフィフの綺麗な女子から、

つい先日衝撃のお話を聞きました。

 

「大豆をやめたら 時々あった皮膚トラブルが全くなくなりました!!

体調もさらに良くなったんです。

野菜系は自分に合わないことをわかっていたんですけど、大豆だけは

イソフラボン入りの植物性タンパク⭐️その魅惑と思い込みが取れなくて、

毎日 豆腐・豆乳・大豆の粉・納豆を食べてたんです。

でも やめてみたらすっごく調子が良いんです。

今は納豆だけにしています。」

 

そうなんです。あるある のお話なんです。

私たち日本人は野菜信仰がまだまだ根強いですよね。

日本人・和食・長生き・ヘルシーのアイコン的存在の大豆は

知識のある日本人には素敵な存在です。

 

ここで、☠️レクチン☠️のお話です。

レクチンとほとんどの植物が持つ、外的(動物)から身を守るためのタンパク質です。

 

植物は動物(人間を含む)に食べられるための存在ではありません。

彼らは自分の身と子孫(種)を動物から守るために兵器を持ちます。

動物と植物の戦いがあるのです。

 

レクチンとは 植物が持つ生物化学兵器みたいなもの。

 

大豆のレクチン(大豆アグルチニン)は結構強力らしく、体調不良を引き起こしますが、

圧力をかけたり、加熱処理で壊れてくれます🙌。

 

その一手間をかければ、安全にいただく事が出来るのです☺️。

 

レクチンは植物によって異なり、何千種類もあります。

加熱処理や圧力調理で不活化するものが多いのですが、

 

小麦のレクチンであるグルテンは手強いそうで、壊れてくれません。

ですからグルテンは諦めです😞

 

グルテンフリーは知名度も上がってきましたが、

最近ではレクチンフリーも注目されています。

 

これは結構注目株だと感じています。

 

植物との共存には工夫が求められますし、

いただくときは感謝を捧げたいですね愛キラキラ