肌にトラブルのない方は 闇も何もありませんが、

トラブル持ちは要注意ですびっくりマーク

 

最近、顔面だけにトラブルを抱えている患者様がとっても多いのです。

肌のかさつき・炎症・かゆみえー

今までですと、脂漏性皮膚炎と診断してきた方もどうも

スキンケア用品に問題がありそう!と気付いた。

 

ご本人も用品を変更していない場合も多いのでそれらが原因と疑っておられません。

 

昨日の患者様でも10人近くの方に、スキンケア用品の刺激性皮膚炎を疑いました。

 

そして、以前の診察でスキンケア用品を中止していただいて、当院オリジナルの

愛星ローションと星の夢のミネラルラベンダースキンクリームに変更していただいて、トラブルが消失した方も受診してくださり、喜んでもらえました。

 

スキンケアトラブル(化粧品かぶれ)は以前からありましたが、

昔は症状が派手な方が多くて、分かりやすかったのです。

いわゆるアレルギー型の反応です。

最近では刺激型の反応だと推察され、症状が比較的軽いし、

ご自身が肌が弱いと思っておられる事もあり、スキンケア用品が原因と疑えない場合が多いのです。

 

そもそも・・・

星肌の素晴らしい構造(皮脂膜・天然保湿成分・細胞間脂質)を知っている医師として、

星肌のフローラという生理機能を大切に考える医師として、

 

それを上回るスキンケア用品、私を唸らせるような製品は今のところありません。

 

素晴らしい構造や生理機能を損なわず、それを支える立ち位置のスキンケア用品は

愛星ローションであり、ミネラルラベンダースキンクリームなのです。

 

ただ・・・

スキンケア用品は巨大なマーケット

私のイチオシの大谷選手だって起用されてますよね。

 

人々の自分自身を大切にお手入れしたい という自然な気持ちを

叶えてくれるのが これまた美しい魅惑的な容器に包まれた沢山の製品達。

 

いまや男性もスキンケアは当然のアイテムになり、

昨日も肌トラブルの男子に

「化粧水も乳液も美容液も中止ですか??」と言われました。

 

肌にトラブルがあるほど、さらに高価な製品を探したくなります。

より多い量を使いたくなります。

 

本来は不必要なものが多く、ごく限られたスキンケアで十分なのが、

世の中の巨大マーケットに多くの方が巻き込まれていく。

そして残念なトラブルに遭ってしまう人が出てくる。

 

病気の薬にも同じような構造がある。

体の為に飲んでいる薬・・

止めたら健康になった・なんてことも。

 

マーケットがあるからこそ、生活が成り立ち、活気が生まれるけど、

自分の身体を知り、十分な注意は怠らないようにしたいですね。

 

私たちの肌はそもそも何もしなくても健康的に保てますから

何かあったら、肌につけているものを疑う習慣を持ちましょうウインク