医師会からも、高齢者やハイリスクの患者様が多い施設以外は

マスクの必要はない

と通知が来ました。

 

さて、当院は基本的にハイリスクの人は受診されませんので、マスクは必要とされません。が、

スタッフの声は

マスクをはずしません予防

 

処置の時には患者様との距離が近いので患者様の不安を案じて・・の事。

 

そして、もう一つの理由はあまりにもマスクに慣れてしまい、

外しにくいキョロキョロ

 

顔パ○ツ・・などと冗談のような例えを聞いてましたが、

本当に大切な部分を隠したり、守ったリ、の必需品になってしまってます。

 

患者様にも聞いてみますが、誰一人

脱ぎます!と言われません。

 

確かにこの三年間

メイクフリーの気楽時を過ごし・

今更全顔を晒すのはなんとも言えない抵抗感が張り付いて、拭えない。

 

今日もどなたかおっしゃいました。

裸になるような感じがする・・ニヤリ

 

気持ち、わかりますニコニコ

 

 

でもね

私はできるだけ早期に外そうと思っているキラキラ

 

自分の顔にいい加減に付き合ってきた三年間

このいい加減さにこれ以上なれると

顔に責任が持てなくなりそう。

さらに老化や肌トラブル、体調の悪さ

なんでも隠せる気楽さ、

誤魔化せる便利さ

から抜け出して、

自分自身の現実に向き合って

責任を持ちたい。

自分の老化を見つめて認めたいプンプン

 

マスクを外すとは自然な状態に戻ること。

皆様とのコミュニケーションもスムーズになると思う。

 

全顔を晒すことで 自分の気持ちも全面解放

相手の方に歪みなく気持ちも伝わる乙女のトキメキウインク