昨日の診療で

透明感を感じる色白肌を見せてくれた40代の女子。

 

3歳の時からアトピー性皮膚炎で学生の頃から増悪し

効果のない様々な治療・脱ステロイド・で苦しんで、

食事から・という当院のホームページを見て受診してくれたのが、

10年前。

 

最初は山あり、谷ありでよくなったと思うと

全身から滲出液が噴き出る(普通は入院レベル)・・のような状態でした。

 

この揺れが、アトピーの方達を不安にさせます。

脱ステロイドの時や、何をしても治らないえーんという

フラッシュバックのような津波に流されます。

 

彼女は一筋縄では治らないタイプでした。

頑張っては不安で流され、押しつぶされるような期間が2年くらいはあったかな?

 

最終的に一番効果があったのが、

オイル摂取

彼女は大さじ4杯では足らなくて、8杯必要でした。

 

ただ、その頃からとにかく食欲が急速に落ち着いて、

甘いものへの執着が 消失グッド!したのです

 

消失って大袈裟みたいですが、全く食べたいと思わないそうで、

「あんなに好きだったのに、人生の楽しみがひとつ無くなって それが寂しいような感じがするけど、実際要らないので、まあ良いかって感じです。」

とおっしゃってました。

 

そして不安感への対処には マインドフルネス を実践していただきました。

 

その後は軽快の一途。

 

ここ数年は数ヶ月に一度くらいの診察になっています。

お会いするたびに肌が綺麗になっておられましたが、

 

昨日はその色白さに 正直驚きました目

 

アトピー歴が長く、脱ステロイドなども経験された

いわゆる成人型重症アトピーの方は色素沈着が酷くて、

普通肌になかなか戻れません。

 

それが、一般の方より 数段白い肌になっておられます。

元々の自分なのでしょうが、

彼女も初めて知る 自分の姿です。

 

そして、オイルを取り始めてからですが、

お顔がふっくらされてます。

体重は関係ないのです。

以前は目の周囲や頬がこけて寂しい感じでしたが、

良い感じのふっくら感に。

 

今は

新しい 生物学的製剤が素晴らしい効果をあげています。

当院では主にデュピクセントを使ってますが、

その方達もアトピー肌が普通肌に見事に戻ります。

 

でも彼女は薬に頼る事なく

自分を取り戻しました。

 

私がスーパーボディの三要素と考える

キラキラ遺伝子(サーチュイン)レベル・

キラキラケトジェニック体質・

キラキラオートファジー(細胞内浄化)

全てを備えたのです。

 

今は1日1・5食程度

おにぎりを食べるときもオイルを入れているそうです。

 

オイルの摂取が減ると皮膚の状態が悪くなるのがわかるそうです。

今は摂取量は測っていないそうですが、

おそらく大さじ4以上は摂られてます。