40歳の男性

20歳を過ぎてからアトピーが発症しました。

ここ1・2ヶ月前から増悪し、治療が効かず、

1週間前にシクロスポリンという免疫抑制剤まで処方されておられました。

シクロスポリンは免疫抑制剤・私の考えではあり得ないくらい強い治療です。

 

その治療も効果が感じられず、当院に受診してくださいました。

 

いつもの通り

血液検査・食事指導をさせていただきました。

7月1日でした。

 

7月8日が再受診日でしたが、

アトピーの症状がかなり軽快しておられました。

 

そして、驚きのお話!!・・・

 

「オイルを大さじ6杯とってみたら、翌日にいきなり肌の調子が良くなり、

痒みが1/100になりました。」

 

・・・私も驚きました。今までもオイルを大量にとったら翌日から肌が変化した・・患者様はおられましたが、痒みがここまで軽快するとは。

 

彼が自分で撮影していた写真を提供してくれました。

オイル摂取の2日後で随分けいかいしてますね。

ここで紹介する許可をいただきました。

彼のコメントも紹介します。

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

有沢先生

 

本日は診察ありがとうございました。

自分の写真を送らせていただきます。

ひどい時の写真は6月28日、初回の診察を受けたのが7月1日、次の写真は7月3日のものです。

油を摂取し始めた翌日から体が潤ってくる感覚があり、かゆみもかなり低減しました。かゆみと痛みで仕事に全く集中出来なかったのが、以前の様に普通に仕事が出来る様になりました。まだ完治までは遠いですが、改善してきていることが実感出来ていますので、頑張れそうです。先生の絶対に治るという言葉による安心感も改善の後押しとなっていると思われます。

亜鉛、鉄分を摂取してさらなる改善を目指していきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

 

6/28(受診2日前)

7/3(オイル2日目)

 

血液検査の結果で亜鉛と鉄の不足がありましたので内服を開始してもらいました。

 

彼の大さじ6杯のオイルの内訳は

オリーブ・亜麻仁・バター

お肉も200gから300g程度は食べているそうです。

いきなり食事内容がこれだけ変えられるのが素晴らしいし、

これだけ変えられたのはアトピーが増悪してからの期間が短い事もあると思えます。

 

重症の病歴が長い方は

こんなに急に食事を変える・オイルを急に大さじ6杯は難しい事が多いです。