今日の月は、

 

 

 

朝方に「おひつじ座」に移って、

 

 

 

未明に重なった木星&土星ペアに話しかける。

 

 

 

今までの時代も良いけれど、

 

 

 

これまで時代は「もう終わったのだ」と、

 

 

 

告げんばかりの星の配置。

 

 

 

月は、この「始まりの日」に、

 

 

 

「始まりの星座」の「おひつじ座」に移って、

 

 

 

「新しい時代」の幕開けを、

 

 

 

これでもか!と「ダメ押し」する。

 

 

 

月と太陽が90度の関係になると、

 

 

 

月は「半月」になるけれど、

 

 

 

今日の月はまるで「新月」のような、

 

 

 

「生まれたて」のフレッシュな雰囲気がある。

 

 

 

そして、これから僕たちは、

 

 

 

いったい、どこに向かうのか?

 

 

 

※本日の空。

 

 

 

日本における、

 

 

 

グレートコンジャンクションは、

 

 

 

12月22日未明に起きたわけだけど、

 

 

 

海外では、12月21日の、

 

 

 

「冬至」と同時に起こったから、

 

 

 

その盛り上がり方は日本の比ではない。

 

 

 

 

 

 

でも、それは、

 

 

 

「単なる星の重なり」に過ぎないわけで、

 

 

 

別に「特別視」する必要もないだろう。

 

 

 

なんなら、僕たちの毎日は、

 

 

 

いつだって「特別な日」なのだから、

 

 

 

毎日グレートコンジャンクションのつもりで生きてみたら、

 

 

 

もっと人生は変わるはずだ。

 

 

 

 

 

 

それでも、僕たち人間には、

 

 

 

「キッカケ」や「意味」が必要だから、

 

 

 

その役目を、星座や惑星に求めるわけだ。

 

 

 

でも今日くらいは、星座をほどいて、

 

 

 

星々を、自由にしてあげよう。

 

 

 

風の時代は「星の解釈」からも、

 

 

 

自由になっていく時代。

 

 

 

(あなたの思うように生きれば良いんだ。)

 

 

 

※再掲。

 

◆本日の意識ポイント

 

・「星はキッカケにすぎない」と知る。

 

 

・だからといって、星をおざなりにしない。

 

 

・自分の人生は自分で創っていくと腹をくくる。

 

 

・空を見上げて、好きに「星座」をつくる。

 

 

・空を見上げることは、心に潜ることだと知る。

 

 

 

といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

「風の時代」の星読みは、

 

 

 

いったい、どんな存在だろう?と考える。

 

 

 

かつての星読みたちが、

 

 

 

「知識」や「理論」にかたよって、

 

 

 

人に何かを強制したり、

 

 

 

不安を煽るものだったなら、

 

 

 

「星読み」なんて、消えてしまえば良い。

 

 

 

誰が、何と言おうと、

 

 

 

星の「視点」や「知識」は、

 

 

 

人を「自由」にするためにあるべきだから、

 

 

 

僕はできるだけ、あなたが「自分らしく」、

 

 

 

より「自由」になれる「視点」を、

 

 

 

ここに置き続けたいと思う。

 

 

 

 

 

 

あなたの人生に散らばった星々を、

 

 

 

僕が「言葉」で結ぶことで、

 

 

 

そこに「あなただけ」の星座を、

 

 

 

作れたら良いと思う。

 

 

 

あなたの「人生」という空(そら)に、

 

 

 

「いらない星」なんて1つもないから、

 

 

 

過去に起きたすべてを、

 

 

 

もっと愛してみてほしい。

 

 

 

(「風の時代」も宜しくお願いします。)

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

きっと素敵な時代です。

 

 

 

Kenny

 

 

 

◆「灯台」と「星読み」についての考察。

 

 

◆最近の記事一覧

https://ameblo.jp/hoshigokoro/entrylist.html