世界には、さまざまな「灯台」がある。

 

 

 

それらの「役目」は「同じ」でも、

 

 

 

「姿かたち」も「大きさ」も、

 

 

 

そして「光の強さ」さえも、

 

 

 

それぞれ微妙に違っている。

 

 

 

けれど、「暗闇の中」で、

 

 

 

「めじるし」になって、

 

 

 

「あたりを照らす」という役割は、

 

 

 

どの灯台だって、おんなじだ。

 

 

 

 

 

 

世の中には、多くの、

 

 

 

「星の読み手」がいて、

 

 

 

彼らが発する「メッセージ」は、

 

 

 

灯台が放つ「明かり」みたいに、

 

 

 

誰かが「暗い海」を進む際の、

 

 

 

「道しるべ」になることがある。

 

 

 

人生とは、かくも不確かで、

 

 

 

未知なることに満ちていて、

 

 

 

穏やかな日もあれば、

 

 

 

恐ろしく荒れたりもするから、

 

 

 

やはりそこには、

 

 

 

帰着できる「港」と、

 

 

 

確かな「灯台」が必要になってくる。

 

 

 

 

 

 

それぞれの港に、

 

 

 

特有の灯台があるように、

 

 

 

それぞれの人にだって、

 

 

 

自分に合った「星占い」がある。

 

 

 

だから僕は、

 

 

 

僕なりの形の「占い」を提供し、

 

 

 

今日も誰かの心に、

 

 

 

絶えず、光を照らしている。

 

 

 

見向きもされないことのほうが多いけど、

 

 

 

ここで自分なりの「光」を放ち続け、

 

 

 

そのとき、少し迷った人の、

 

 

 

「小さな支え」になろうと思っている。

 

 

 

 

 

 

あなたが、もっと遠くに行けるように、

 

 

 

僕はここで、技術と言葉を磨き、

 

 

 

今日も、光を照らす努力をしている。

 

 

 

あるいは「自分も灯台になろう!」と、

 

 

 

「決めた人たち」に対して、

 

 

 

いくばくかの知識を伝えている。

 

 

 

 

 

 

この灯台を見つけてくれたあなたに、

 

 

 

ささやかな、感謝をしつつ、

 

 

 

僕は今日も、自分を磨いていく。

 

 

 

僕は、星を使って、

 

 

 

光を生み出していきたいんだ。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

きっと素敵な未来です。

 

 

 

From Kenny

 

 

 

◆言葉は心の容れ物。

 

 

◆最近の記事一覧。

https://ameblo.jp/hoshigokoro/entrylist.html