僕は毎月、新月と満月あたりに、

 

 

 

神社に行くようにしていますが、

 

 

 

今回はハワイに来ていたので、

 

 

 

「ハワイ出雲大社」で、

 

 

 

新月の参拝をすることに決めていました。

 

 

 

 

 

 

出雲大社は島根県にある神社なんですが、

 

 

 

実は2017年にCトレという、

 

 

 

怪しくも素敵な集まりに参加していた際に、

 

 

 

自分と「つながりの深い神様」を知る機会がありまして、

 

 

 

それがたまたま、

 

 

 

島根にある神社だったことが分かったのです。

 

 

 

しかしながら僕は、

 

 

 

35年の人生で一度も島根には行ったことがないので、

 

 

 

今回その地に由縁のある出雲大社に行く機会ができて、

 

 

 

けっこうワクワクしていました。

 

 

 

◆新月のご参拝

 

 

 

ということで、

 

 

 

朝食を済ませて近くのバス停に向かいます。

 

 

 

事前にネットで調べてみたところ、

 

 

 

「7時30分開門」と書かれていたので、

 

 

 

「イチバン乗りしたるわ!!」と勇んでバスに乗ったのです。

 

 

 

(あいにくの雨スタート。@ホテル前のバス停

 

 

 

今日は往復で乗るので、

 

 

 

1dayパスを買います($5.5)。

 

 

 

(お釣りが出ないので、注意してくださいね〜。)

 

 

 

出発から30分ほどで、

 

 

 

神社の最寄りにあるバス停に到着。

 

 

 

河口に沿って5分ほど歩きます。

 

 

 

(ハワイでは白いハトをよく見かけます。)

 

 

 

よし!

 

 

 

着いたゾ〜!!

 

 

 

 

あれ、、。

 

 

 

 

、、、。

 

 

 

 

(閉まってる...orz)

 

 

 

(開門時間が8時30分になっています。)

 

 

 

ネットの情報と「1時間」違っていました。

 

 

 

まぁ、仕方ないですね。

 

 

 

近所を散歩しつつ、

 

 

 

どこかのカフェで、

 

 

 

ラテでも飲みましょう。

 

 

 

(安定のソイラテ)

 

 

 

さて、気を取り直して、リベンジします。

 

 

 

また川沿いを歩いて行き、、。

 

 

 

ハワイでは、頭の赤い鳥もよく見かけます。

 

 

 

※分かりづらい写真、、。

(コウカンチョウというみたい。紅い、冠の、鳥)

 

 

 

さて、着きました!

 

 

 

今度は、「オープン」に立ちあえて、

 

 

 

絶妙なタイミングでシャッターを切れました。

 

 

 

※おいでませ〜。

 

 

 

神主さんにお会いできてラッキーです。

 

 

 

気づけば空も晴れてきました☆

 

 

 

(清々しい〜)

 

 

 

さて。

 

 

 

入り口右手にある手水舎(てみずや)で、

 

 

 

いつもどおり手と口を清めましょう。

 

 

 

(ひしゃくは2つのみ)

 

 

 

アメリカとカナダあたりは、

 

 

 

ペーパータオルが常備されていますので、

 

 

 

ハンカチを持って来なくても大丈夫です。

 

 

 

(右のレバーを押すと紙が出てきます。)

 

 

 

それでは、いざ!!

 

 

 

 

 

 

運良くご祈祷をあげている最中でした。

 

 

 

 

 

 

さて、参拝です。

 

 

 

今回はLINE@の企画に申し込んでくださった方の分も、

 

 

 

併せて納めさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

「名前」と「住所」を置いてくるのが大切なので、

 

 

 

封筒の裏には各自の名前と住所が書いてあります。

 

 

 

さて、お守りを買いに行きましょう。

 

 

 

(おやしろの横にある社務所へ。)

 

 

 

写真は撮っていませんが、

 

 

 

十数種類のお守りがありました。

 

 

 

(無事、お守りも購入できました。)

 

 

 

出雲大社って「龍」にも縁のある神社らしいんですが、

 

 

 

僕は毎年箱根の「九頭龍」さんに参拝に行っていることもあり、

 

 

 

なんだかんだ「龍」とのつながりも感じています。
 

 

 

(僕は星も好きだけど、龍も好きです。)

 

 

 

さて、帰りのバスに乗りましょう!!


 

 

(本格的に晴れてきました。)

 

 

 

 

おや?

 

 

 

 

バス停で背後に気配を感じたので、

 

 

 

 

振り返ってみると、、。

 

 

 

 

 

 

(龍がいました。)

 

 

 

気分が良いです♫

 

 

 

ホテルに着く頃にはすっかりいい天気。

 

 

 

(今日も27度くらいまで上がる予報。@12月

 

 

 

参拝企画の参加者向けの品々でございます。

 

 

 

(どれが届くか、お楽しみに。)

 

 

 

いや〜、今回の「いて座:新月」、

 

 

 

良いスタートが切れました♫

 

 

 

 

 

 

あとは明後日に迫ったホノルルマラソンで、

 

 

 

人生初の42.195kmを走りきれれば、

 

 

 

今回のミッションは完了でございます。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

きっと今日も良い日です。

 

 

 

From Kenny

 

 

 

ハワイレポ 目次 に戻る。

 

 

 

いよいよホノルルマラソンです。

フルマラソンをナメてた件。