星が丘テラスの花だより♪ 2011.10.28 | La lettre de la fleur de "星が丘テラス"

La lettre de la fleur de "星が丘テラス"

名古屋市千種区にあるショッピングセンター「星が丘テラス」です。
館内に広がる四季折々の花たちの情報を中心に、公式ページではお伝えしきれない日常をお届けしていきます。
ぜひお楽しみに!!

星が丘テラスの花便り♪ 2011.10.28

だんだん秋らしくなってきましたね馬
そろそろ、紅葉狩りの計画を立てたい今日このごろですもみじ

星が丘テラスの花壇も、
秋色のお花のじゅうたんのようになっています黄色い花

$星テラ通信


その中で、今日はキンギョソウについてお伝えします音譜

キンギョソウは、南ヨーロッパからアフリカの地中海沿岸原産の
ゴマノハグサ科 キンギョソウ属のお花です。

$星テラ通信

花言葉は、「清純な心」。
その名の通り、金魚に似た可愛らしい形のお花ですラブラブ

金魚の養殖で有名な、
愛知県弥富市の「市の花」にもなっているんですよビックリマーク

$星テラ通信


暖かい地方では越冬するようですが、
愛知県くらいの気候では冬越しは難しく
1年草として扱います。

春から初夏に良く出回りますが、
最近では秋にも売られているので
秋花壇でも活躍してくれそうですねキラキラ


$星テラ通信


似た種類で、キンギョソウより少し小さい
「ヒメキンギョソウ」というお花もあるんですブーケ2

そちらは、星が丘テラスの春花壇に登場したこともあります。
来年の春はどのようになるか、お楽しみに。チューリップピンク


星が丘テラスでは、明日10月29日と30日の2日間
ハロウィーンイベントを開催しますハロウィン

フェイスペインティングやハロウィーンパレードなど、
楽しいイベントが盛りだくさんですよアップ

詳しくは、公式ホームページの
「イベント・トピックス」をご覧下さいませパソコン

http://www.hoshigaoka-terrace.com/index.php?ts=1319780658399


皆様のお越しをお待ちしておりますドキドキ