タロットカードリーダー星絵(ほしえ)です。

(はじめましての方はこちらから→星絵プロフィール

 

 

タロットに興味を持ち始めた方やこれからお勉強しようと思っている方、
ただいまお勉強中の方に向けて
今日は「タロットカードの良い・悪い」についてお話しようと思います。

 

タロットカード

 

タロットのお勉強を始めて

試しに占ってみたら…

 

悪いカードばかりが出た!

これって悪いことが続くの?

 

こんな状態になったらちょっと不安になりますよね。

 

 

でもちょっと待ってください。

 

確かにタロットカードの中には

 

タロットカード 女帝

 

こんな優雅なカードもあれば

 

 

タロットカード 悪魔

 

「悪魔」なんていう名前のカードもあります。

そして「死神」も。

 

タロットカード 死神

 

 

カードの絵柄から受ける印象は、確かにありますが

印象だけで決めないことがタロットを深く読むコツです。

 

 

タロットカードに対して思っている

良い・悪いをいったんわきに置いてみましょう。

 

 

そもそも、

最初に抱いていた良い・悪いって?

 

 

それは自分の中の判断基準がもとになっているはずです。

(常識や社会通念ってのもありますね)

 

 

でも自分の中の良い・悪いが

必ずしも他人と同じとは限らない、なんてこともあるものです。

 

 

自分の中の良い・悪いでタロットを読もうとすると

自分以外の他人を占う時に邪魔になることもあります。

 

はたから見たら恵まれた環境に見えるのに

本人はちっとも幸せじゃない。

こんな場合は自分の良い・悪いは通用しなくなりますね。

 

 

超極端に言うと

「良いカードだから良いです」

「悪いカードだから悪いです」

という鑑定だけになってしまいます。

 

 

 

じゃどうすれば??

 

タロットに描かれていることを知る。

タロットが意味していることを知る。

 

それが良いか悪いは別として

こんな状態、こんな状況が描かれている

としてタロットカードを見てみてください。

 

タロットカード 節制

 

 

冒頭のつぶやきに戻りましょう。

 

「悪いカードばかりが出た!」

 

それは

どんなことが描かれていたカードでした?

 

そして

さらに心の中を探究するなら

なぜ、悪いと感じたのですか?

 

 

そう探ってみると

こうしたいという願望

こうだったら正解という基準

絶対に許せないと思っていることが見えてくるかも。

 

 

タロットカード

 

良い・悪いだけで結論づけるより

もっと深く鋭いメッセージを感じると思います。

 

ここまでくると

占いを超えて自己セラピーともいえますね。

 

 

こんな風に自分と向き合うツールとして

タロットを使うこともできますよ。

 

タロットカード 太陽

 

 

タロットをこれから始める方やお勉強中の方へ!

タロットのお勉強のあれこれを綴っています。

 

右矢印タロット初心者さんへの参考ページ(リンク集)
 

 

参考になれば幸いです。

 

 

もっとタロットのことを知りたい!

と思った方にはこちらの「タロットワンオラクル講座」がおすすめです。

タロットを読むコツなんかもお伝えしていますよ。

 

その日から占えるようになる!
タロット初心者さんのための1day入門
「タロットワンオラクル講座」

タロットワンオラクル講座

はじめてタロットを手にする初心者さん向け。
がっつりお勉強というより
「占ってみる!」をメインにした実践型です。
リーディングの感覚を体感できます。
すでにお勉強を始めている方にもおすすめです。

くわしくはこちらから
右矢印タロットワンオラクル講座

タロットワンオラクル講座
 

 

 
タロットって本当に奥深い!
もっともっと知って楽しんでタロットに触れてみてくださいね。
 
 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

インスタグラム・noteでも発信しています。

タップorクリックしておすすみください。

 

タロットカードリーダー星絵 セッション講座SNSはこちら

 

 

その日から占えるようになる!
タロット初心者さんのための1day入門
「タロットワンオラクル講座」

タロットワンオラクル講座

タロットワンオラクル講座

 

 
 
セッションのご案内
東京・高円寺にて対面セッションを行っております
オンラインzoomセッションも随時受付中です
※すべてのセッション・講座は予約制となります

タロットセッション高円寺

セッション予約可能日時はこちら
右矢印セッションスケジュール


対面セッションは個室ルームです
右矢印セッション場所について


予約、お問い合わせはこちらから
予約 お問い合わせ
 
◆タロットセッション
ゆっくり話せてじっくり聞ける対話を大事にした複合的セッション
30分・60分・90分・120分


セッションの詳細はこちら
右矢印セッションメニュー

タロットセッション

OSHO禅タロットカード



◆kanaiプレートアートセッション 60分
規定の枠にアートを書き込んでいく意識改革セラピー

kanaiプレートアート

kanaiプレートアートの詳細はこちら
右矢印kanaiプレートアート


セッションの詳細はこちら
右矢印セッションメニュー



対面セッションは個室ルームです
右矢印セッション場所について

タロットセッション

セッション予約可能日時はこちら
右矢印セッションスケジュール


予約、お問い合わせはこちらから