リブログ”【期間限定】『全災害対応!子連れ防災BOOK』全ページ無料公開中!感想も♪”の紹介 | 道産子な母ちゃんの転妻生活

リブログ”【期間限定】『全災害対応!子連れ防災BOOK』全ページ無料公開中!感想も♪”の紹介


私が日頃から読ませていただいている
防災ママかきつばたさん」のブログ『防災ママかきつばた~ママのための防災情報発信~』(https://ameblo.jp/bosaimama/)を、リブログでご紹介いたします。


防災ママかきつばたさんは、愛知県で防災士や看護師などの資格を持つママ達が防災啓発をしている団体だそうです。


私は防災ブログをいくつか読んでおり、中には読むのが難し過ぎたり「正論だけど我が家では実践が難しいな…」という内容のブログもあるのですが、

防災ママかきつばたさんのブログは
○わかりやすい
○現役ママ達のリアルに共感できる
○今の子育て事情に合わせいて実践しやすい

なので、いつもブログ更新を楽しみにしています。
(私の個人的な感想です)



現在は、防災や備蓄の情報はもちろん、コロナウイルスを子どもにどのように説明するかについての情報、休校中の過ごし方、発達障がいのお子さんのための防災など、今まさに子どものいる家庭に欲しい情報を次々と発信されています。

ネットにいろんな情報が氾濫している中で、子育て世代に必要な情報サイトをピックアップしてまとめてくださっているのが特徴です。



今回リブログした理由は、

紹介されている『子連れ防災BOOK』(NPO法人ママプラグ著、祥伝社)が、祥伝社ホームページで4月30日まで無料公開されており、私も読んでみて他のママ達にも読んで欲しいなと思ったからです。




コロナに気を取られているけれど、災害はいつやってくるかわかりません。

おうちで過ごす時間が多い今こそ、防災について親子で考えられたらいいなと思います。




転勤族の我が家は、これまでにも各地の災害を体験しました。

日本での話は今回は省きますが、昨年三月にフィリピンに引っ越してから一年の間に、水不足、地震、台風、停電、火山噴火、そして今はコロナ禍です。

デング熱も流行しました。
(今年もデング熱が増えそうなのでご注意!)

自宅周辺では起きていませんが、爆破テロ事件や人質立て篭り発砲事件などもありました。

私の夫は、かつて住んでいた国で戒厳令や内戦も体験しています。





コロナにばかり目がいきがちですが、日本にいても海外にいても、いろんなことを考えていかないとならないですね。




特に乳幼児から小学生のお子さんのいるご家庭は、ぜひ一度ご覧になってみてください。



ブログの一読者として、防災ママさんのご活躍を今後も期待しております。





愛知県には用事で日帰りで行ったことが一度だけあり、名古屋駅周辺で味噌カツを食べたり、名古屋城と金の鯱鉾もほんの少しだけ見ました。
お土産で買った味噌ダレみたいなのと、海老のお煎餅が美味しかったです。



コロナ禍が落ち着いたら、いろんなところにお出かけして美味しいものを食べたいですね。




今は我慢のとき。







今回は方言なしで書きました。
また次回からは通常通り(?)に、北海道弁とイラストのブログに戻る予定です。
外出していませんが、過去に撮影したフィリピンのおもしろ写真もそろそろ紹介したいと思います。

それではさようなら


ブログランキング・にほんブログ村へ


 




PVアクセスランキング にほんブログ村