器が小さいのでイラつきます | 道産子な母ちゃんの転妻生活
新型コロナウイルスに関する情報について

器が小さいのでイラつきます







私けっこう、いやかなり器が小さく心が狭い人間でして…


イライラしやすいです。


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対策で外出ができず、ストレスたまってるからよけいにイラつきますね。



ブログは十数年やってますが、迷惑メッセージが非常に多かった時期がありまして、アカウントを変えてみたり、ブログを長期間お休みしたり、色々ありました。


昨年から久しぶりにブログを再開しましたが、昔みたいに迷惑メッセージが来ることも減り、業者からの勧誘メッセージも少なくなったので、まあいいかなと思っています。




ブロ友さんから心暖まる優しいメッセージをいただけることがあり、嬉しくなっちゃいます。





転勤族の我が家は、外出禁止令真っ只中のフィリピンで暮らしております。

まわりの日本人駐在員家庭が帰国してどんどん減っていく中、我が家は備えていた物(家にあって便利・安心と思った物ー災害や自宅隔離に備えて日本から持参した物 )を使いながら、時々買い出ししたりデリバリーを使って、BGCにまだ残っています。


フィリピンは今は乾季で、4月は最も気温が高いらしいです。


今日の昼間のタギッグ市BGCは気温34℃、道産子の私にはゆるくない…

毎日体こわいんだわ…


(※「ゆるくない」は北海道弁で「きつい、辛い、しんどい」といった意味)

(※「こわい」は北海道弁で「体が怠くて辛い」の意味。標準語の「怖い・恐い」にあたる意味の北海道弁は「おっかない」)

(私のブログで取り上げている北海道弁や北海道の生活に関する他の話題は→目次 北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新)




フィリピンでは郵便屋さんがお仕事してくださらないことが多いようで、平時でさえ郵便物がきちんと届きません。


Amazonもありません。
(Lazadaは一応あるけど)

DHLとかチョットstopとかバリックバヤンボックスとか配達手段はあるにはあります。
お金もかかるし日数もかかるけど。

そもそも今機能してるのかしら?


外国人の入国制限があり航空は減便に次ぐ減便…



物流は止めないと政府は言っているけど、これから先どうなるんだか…






私にメッセージを送りつける業者さん、無料サンプルを送れるものならフィリピンの我が家まで送ってこいや!



…なんて、本気で返信してみてやろうかと思っちゃいました。

返信しませんけど。




健康食品が無料でもらえて広告料ももらえるなら、欲しいって思っちゃう人もきっといるよね…





だまされないよ。








私の住むBGCでは、飲食店のデリバリーは外出禁止令が出る前からfoodpandaやgrabfoodがあり充実していました。

外出禁止令が出た直後はfoodpandaはお休みしていましたが、お店が以前より少ないものの配達は再開されており、とても助かっています。

外出禁止令が出てSNSで知ったのですが、日本料理屋さんでお弁当の配達をしているところもあるようです。



食糧品の買い物は、飛沫感染をなるべく避けるために「社会的距離」を保って客同士が2メートル離れて並ぶために、店の外まで長い列ができているのが部屋の窓から見える日もあります。

スーパーは混んでいますが、うちの近所ではコンビニが空いていて狙い目なようです。



フィリピンは外出禁止令で日用必需品の買い物しか外出できません。

外出できるのは各家庭1名のみで、外出する際は許可証の必要な地域もあります。
(BGCではまだ発行されていない)

最近は、咳の有無に関わらず外出する際はマスク着用が義務付けられました。


夜間外出禁止令もあるのでお店の営業時間が短縮され、「社会的距離」を保つために間隔をあけて並ぶため、混雑するし営業時間内に買い物できない人も出てきます。


フィリピンの食料品店の営業時間が引き延ばされることが決まったようなので、混雑緩和に期待しています。




世界が感染症の危機に晒されている状況下で、日本でも海外でも経済が停滞し、収入が減るあるいは途絶えるで大変な人がたくさんいます。

オンラインで商売できる人は、やれることをどんどんやってますよね。

しかし、だからといって業者がランダムにメッセージを送りつけてきて人を不快な気分にさせるのは違うと思うのです。

同じ業者から「はじめまして」と何回もメッセージが来ると、なまらむかつくっしょや!




はあ…


嫌なことがあったら「ブログのネタにしてやる〜」と笑いに変換して、この一年間を乗り切ってきました。



ブログやってて良かった。




私、妄想力が強いので、コロナが蔓延し過ぎて世界が荒廃して、世紀末覇者が統治する世界みたいになっちゃったらどうしようと本気で心配してしまいます。


そんな世界になったら…



Youはshockでしょ?




子どもの耳には「湯ワッシャー」にしか聞こえなかったあの歌。

大人になってあの歌の歌詞とクリスタルキングが歌っていた事を知った時もshockでしたわ。


小学生の時の文集で、将来なりたいものに「ケンシロウ」と書いた同級生がいたことが、いまだに記憶に残っています。

あの子はどんな大人になったんだろう…



ブロ友さん達のところで『北斗の拳』の話をみる機会が最近立て続けにあって、なんとなく今日のブログのネタにしてしまいました。


秘孔を突くように

あたたたたーっと2カ所

押していただけたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村ランキング




したっけねーパー

(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「そうしたらさようなら」の意味でも使う。)


(私のブログで取り上げている北海道弁や北海道の生活に関する他の話題は→目次 北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新)


転勤族と結婚して北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、昨年から海外転勤族になってフィリピンメトロマニラ(マニラ首都圏)のタギッグ市のBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ、フォートボニファシオ)へ引っ越してきた、英語が苦手でオタクで痛い駐在妻の、道産子な母ちゃんでした。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

Maraming salamat po.





本当に最後のここまで読んだそこのあなた!


お前はもう…読んでいる。


いつもありがとうございます。


あたた!

あたたたたたーっ!


あなたの心の疲れをとる

秘孔をついたよ!




あなたが6歳頃に夢見た

将来なりたかったものは?


私は…女子プロレスラー