GWいかがお過ごしでしょうか?
私はニンテンドーSwitchでダウンロードしたADV『アルタイル号の殺人』をやってました。
orangeの新作ADVです。
宇宙船内の殺人事件で地球外生命体も出てくるらしいと聞いて『ジーザス』みたいになるのか?と思ったものですが、そんな感じではありませんでした。
ホラー色は薄いです。
ネタバレは避けますが、SFでミステリーということで組織やら舞台環境やらが現代が舞台のADVでは決して味わえない世界でした。
システムは随分と簡略化されており選択肢が非常に少ないです。そのため迷うこともありません。
また、ライフ制ではなく、推理モードでお手つきをしてもゲームオーバーに近づくということはありません。最悪総当たりで進めます。
これは物語に没頭するうえで大変ありがたい仕様でした。
話は、特に終盤が息もつかせぬ展開の連続で面白かったですね。
ただ、難点があるとするなら絵が少ない点です。
もっとイラストを載せてビジュアルで紹介(説明)して欲しかったです。
特に宇宙船なんて特殊な構造なのですから、絵をたくさん入れて欲しかったですし、MAPも一枚絵の地図だけでなく3次元ポリゴンで表現して欲しかったです。
そして、今回改めて感じたのは【黒・白・緑】のトリコロールは非常に未来的な感じがして美しいということです。
この配色は主人公の分身というべきアンドロイド(にしてヒロイン)のフレムにあてがわれた配色であり、自然と本作のビジュアルにたくさん出てくることとなる訳ですが、SF感を醸し出すのに一役買った色彩だと思います。
今日は以上で