気づけば5月です。

 

4月はいろいろ忙しく、5月もいろいろ忙しくなりそうなのですが、世の中もいろいろ動いていますね。

 

個人の趣味に関係した話題で気になった点をいくつか・・・

 

 

 

 

 

(1)『探偵 神宮寺三郎』シリーズ35周年

 

第一作の発売が1987年4月24日なので今年で35周年です。

新作の音沙汰はありませんが、まあ、発表されたらラッキーくらいな心持ちで(笑)

 

新作が出るとしたら、構造をある程度大きく変化させたりするのかな?と思ったりします(妄想です)。例えば、事件パートと日常パートを区別させたりするなど。

 

そうこうしているうちに色々なADVに動きがありました。

 

 

(2)『春ゆきてレトロチカ』の発売迫る(2022年5月12日(木))

 

久しぶりの大作ADVの予感です。

スクウェア・エニックス(というかエニックス)は過去に『ユーラシアエクスプレス殺人事件』を出していたりして実写ADVと縁があるというイメージなのですが、自分の中でチュンソフトと若干混同している部分もかもしれません(チュンソフト(現スパイク・チュンソフト)は『街』『428』などを手掛けている)。

それはともかく、複雑な操作テクニックは必要なさそうですので、年老いた私にもできそうです(笑)

 

 

(3)ミステリー案内シリーズ最新作 発売日決定

 

同じくADV『ミステリー案内シリーズ』の発売日が決定しました。

『大分・別府ミステリー案内 歪んだ竹灯籠』2022年7月7日(木)だそうです。

今回は「愛憎物語」となるようです。

前作は「間延びしている」とか「水増し」とか色々言われていましたが果たして今回はどうなるか。

どうなろうと、私は「時間がかかるゲーム」と割り切って楽しむこととします。(思えば、私の『逆転裁判』シリーズに対するスタンスもそんな感じでした)

 

 

(4)『シン・ウルトラマン』2022年5月13日(金)公開迫る

 

いよいよ迫りました。今でも再延期するんじゃないかとヒヤヒヤしています(笑)

情報公開が進み、メフィラス星人などの宇宙人も登場することとなるようで今作の映画一作で最後までやる(完結する)ようですね。

庵野氏がウルトラシリーズに爪痕を残せるか(「爪痕」なんて生ぬるいものではない予感(笑))観てみましょう。

公開後『シン』の要素をも吸収して成長を遂げていくウルトラシリーズの動向にも注目です。

 

 

(5)『ウルトラギャラクシーファイト3 運命の衝突』の配信開始

 

これは4月時点の話題ですが、『ウルトラギャラクシーファイト3 運命の衝突』がツブイマ(円谷プロのサブスク)で配信開始となりました。

Youtubeで配信するものと思っていたため驚きましたが、これもビジネスですからそれでよいのでしょう。

サブスク加入は私の検討課題ということで。

 

 

 

 

まとまりのない文章でしたが、とりあえず以上で。