6月21日 5:51 夏至を迎えます。

 

陽極まり陰に転ずるタイミング。

 

南半球では冬至であり、

地球全体を見るのなら

陰陽相和しており

調和の中で起きること。

 

とはいえ、調和の状態すら

続くことは停滞を生む。

 

だからこそ、

調和の内に起こる反転は

循環を促すために大切なもの。

 

そうしてその中を

私たちは生きていく。

 

星読みとしては、

春分図が1年の世相のベースとなり

 右矢印『2024年春分 ~自分を全うする~』

 

夏至図はさらに夏至から秋分にかけた世相

表すとされています。

 

こういう星の流れの中、

どう生きていこうかな、という

ご自身と対話するきっかけとして

使っていただければ幸いです。

 

結局、世相もひとりひとりの生き方の

反映でしかなく、

それをどう受け止め

どう生きるのかだけなので。

 

          🌟天体配置🌟

・満月前日の夏至で、国民を表す月は6ハウス、

 国家元首を表す太陽は12ハウス。

・月は9ハウス魚座土星と90度。

・太陽と海王星は、アスペクト的には90度。

・ASCは蟹座で、そのルーラーは月。

・MCに魚座最終度数の海王星が合。

 

MCに合の魚座末度数の海王星が

印象的な今回の夏至図。

 

1年の起点たる春分図に続き

ASCは活動宮蟹座で

世相的には変化の大きな頃合いです。

 

度数的に、それぞれの内面の小さな兆候に

従って行動していくことで

全体として大きな流れを創り上げていく時。

 

 

牡羊座の新たなサイクル目前の魚座末度数の

海王星が、社会活動に大きな影響のあるMCと合

ということで、社会システムそのものが

極まり霧散していく流れ。

 

ここまでにひとりひとりが

選択した結果が、

共に生きる社会に

目に見える形で表れていきます。

 

一見、押し流され、どうにも抗えないように

思えるかもしれませんが、

それもこれからに不要なものが

押し流される浄化の一環。

 

 

一般大衆を表す月は6ハウスにあり、

9ハウス魚座土星と90度。

 

社会全体が変化していく中で

誰に対しても優しい状況というのが

揺らぎやすいので、

不安を感じやすいのですが。

 

その中で明るい方、幸せを感じる方へ

歩みたいのなら、

自分自身を鍛錬していく必要があります。

 

人の本性は、厳しい状況の時に

どう振舞うかに現れると言いますが、

炙りだされた本性のままで

果たして望む生き方ができるのか。

 

できないのなら、自分の弱点を克服したり

鍛えたりするプロセスが必要です。

 

これは

成功のためには苦労しなければいけない、

ということではありません。

 

望む方向に行くために

いらないものを

手放していくプロセスが進んでいく

(それが苦労や痛みのように見えるだけ)

ということです。

 

 

好きなように生きるために

未熟な部分は補強したり

誰かの力を借りたり、

自分のチカラを周りのために

使うことも大切になるでしょう。

 

これまでであれば、

ボタン1つで済んでいたことが

手間暇かけなければならなかったり

より細やかなやりとりが必要なことも

あるでしょう。

 

 

面倒くさかったり

すぐに結果が出ないことに苛立ったり、

自分には無理かなとか

今までの自分だったら絶対にやりたくない

なんてこともあるかもしれません。

 

流れに乗っていたら

スムーズにいくはず!という信念体系を採用していると

間違った道を進んでいるのかも?と思うこともあるかもしれません。

 

 

ただこの時期は

自分で自分を鍛錬することが最重要で。

 

おそらく今の自分がこのまま

望む生き方にシフトしていけるかというと

力量不足なのは自覚するところなのでは

ないでしょうか。

 

周りと補い合いながらいくにせよ

自分を補強することもまた

必要不可欠。

 

ありのままの私でいいでしょ!と開き直りたいのなら

それも一興ですが、

存在そのものの素晴らしさが輝くには

みずから輝きを見出し磨くプロセスを経ることが必要で。

 

ある意味

自分の中の幼児性を育て

大人の意識を培っていく大切な時期と言えそうです。

 

 

いろいろな感情が湧き出ることも予測されますが

『なぜ、自分がその反応(感情が湧く)を

選んでいるのか』を見つめてみるとよいかと。

 

例えば、

あの人のあの言い方ひどい!と思ったとしたら

氣にしないでスルーすることも可能ながら、

わざわざその感情を選んで味わっているのは自分という

視点から見つめ直してみてください。

 

だから嫌いとか思っちゃダメっていうのでもなく。

 

そう反応しているのは

他ならぬ自分というのだけわかっていることが大事。

 

6ハウスの射手座の月ゆえ

どう生きていきたいのかのビジョンを明確に

そのために必要なことをコツコツやっていくとよいかと。

 

感情を俯瞰して見つめ

(ただし、感覚感情を抑圧するのではない)

冷静に判断することも大事でしょうし、

役にも立たないプライドはドブに捨てる覚悟というのも

大事になりそうです。

 

名より実を取る、というか。

 

手を差し伸べ合う協同の心と

自立の精神。

 

秋分まで

そんなことを意識してみると

この時期の流れを活かせそうです。

 

佳き時代を共に創造していきましょう

 

 

 

 

       🌟情報発信🌟

 

🌸公式メルマガ【 星とともに大地を生きる 】

新月・満月の補足、

多次元キネシやHFのことなど

お届けしています(*^-^*)

 

 

 

🌸公式LINE

 

友だち追加
新月・満月の頃、

折々のお知らせなど

メッセージをお届けしています(*^-^*)

 

星Instagram『星あかり』 

 【星の声に耳をすませば】

息子のお弁当作りながら、

日々の星読みをお届けしています。

 

 

 

    🌟セッション&講座🌟
 
オッドアイ猫 【 星あかりセッション
   ~わたしの星を育てる~ 】
   受付は終了です。
         対面 or オンラインでの星読みセッション
         HFエネルギーワークスヒーリングを
   必要に応じて活用します。
 
オッドアイ猫【 お日様セッション 】
         受付は終了です。
   メールでの事前カウンセリングをもとに
   文書の星読みお届け+HFセッションを
   お届けします。