田んぼで働いてくれてたハーベスターが旅立っていった。
そう計ったわけではないんだけど、冬至前日に田んぼの後処理のすべてが終わったのが何とも……。
何を手放しても田んぼだけは残す、という氣持ちと、ここで一度手放すんだ、という確信と。
頭は嫌だと言い、心はここだ、と言い、混乱してたのが、ある時にフッと針が定まり、そこからはサラサラ流れていき。
たくさんの人に必要なものを引き取っていただき、キレイな状態でお返しできる。
山から湧き出た水を一番最初に引き受けた田んぼ。
きれいなお水と自然の力を借りて育つお米と、そのまま下流にお水を流せた田んぼ。
そこでたくさんの生き物と、関わってくれたみんなと過ごせたことは、私の宝物。
このご時世に土から離れるのは、大バカだと思うけど、次のステップへ移行して、同じように土に触れていくだけのこと。
私のネイタルのホロスコープ・2ハウスのカスプ上を土星・木星・冥王星が通過での出来事。
田んぼがあることで幸せだけれど、同時に他の大事な決断ができなくなっていたり、根幹を直視できなくなっていたのが、これでチャラになったわけで。
本当にこれで良かったのか?と思っていると、そのタイミングで舞い込む声や点と点がつながっていく感覚。
(糀を醸して、大豆でお味噌を仕込んだり、大豆でお醤油作ったり。)
自分の中の宇宙、星々がそれぞれつながりひとつになって、内にも外にも広がっていくような感覚。
迷った時も、常にこうありたい、に意識を向けて、自分の枠を霧散していくHFのおかげだなぁと思ってる。
ちょうど昨日は、HFのオンライン練習会にも参加して、これがまた心の芯から温めてくれるような時間で。
練習会を主催してくれた静ちゃんの投稿、『はなのねにっき』よかったら読んでみて。
こうありたい、が表面的な願望実現ではなく、深い自分に出会い、すべてとつながっていくものの出発点なんだな、と思う。
誰かにやってもらうのもいいけど、私はひとりひとりができるようになったら、世界はより健やかになると思ってる。
(コレ、HFで振ってみてます)
静ちゃんはじめ、HFティーチャーがオンラインでも講座やってるので、興味ある方は、受けてみてね。
先日、雪が降った田んぼには、野ウサギの足跡がいっぱいで。
見えるもの、見えないもの、みんな一緒に生きている。
田んぼをとおして教えてもらってきたことが、次のステップでより深まっていくのだろうな、と。
たぶん、それが、私の見たい世界。
次は、どんな形で田んぼに関われるか、愉しみ(*^-^*)
Instagram『星あかり』 【星の声に耳をすませば】
星のこと、農や日常を綴っています。