先週は、

一所懸命やってきたもの、手間暇をかけ、心を注いできたものには、自他への愛がいっぱい詰まっているでしょう。

それはとても大切なものであり宝物ですが、同時に心のどこかに、今の自分とズレが生じていることはありますか?

もし、そんなズレがあるのなら、そのズレをなくしていくのにいい時期です。

と書きました。

 

その流れを受けた今週の天体の動きは、下記です。(興味のない方は、読み飛ばしてくださいねー。)

<月の運行>

蠍座

⇒4月30日 満月

⇒5月 2日 射手座入宮

⇒5月 4日 山羊座入宮

⇒5月 6日 水瓶座入宮

 

<その他の星の動き>

5月 6日 太陽・牡牛座と海王星・魚座が60度

 

 *木星が蠍座、土星・冥王星が山羊座にて逆行中
===================

星が移動していくことで、空気感が変わっていきます。

 

おもしろいことに、大きな切り替わりの前はちゃんとそれなりの準備ができるような流れもあります。

 

5月16日に7年ほど牡羊座を運行した天王星が牡牛座に入り、山羊座に土星・冥王星もある関係で、周りがどうあれ自分がこれと定めた道を行く、そこで形にしていくという流れが強まっていきます。

 

今週はその準備も佳境。

 

週明け、月は木星と共に蠍座で重なり、魚座の海王星と120度、山羊座の火星・冥王星と60度、牡牛座の太陽とも60度。

 

想いの深さというのが状況を動かす原動力になりそうです。

 

物事の裏も表もよくよく見て、知って、だからこそ見えるもの、大切にしたいものがあれば、それを形にしていくよう思い切って舵を切っていきたいと望む方が多そうです。

 

その想いが強いほど、本音であるほどに、前に進む力も強く、やり遂げる力に結びついていくでしょう。

 

あらゆる方向から見るというのは、その分、どれを選んでも一理ありで、なかなか選べない方も当然いるかと。

 

が、これが冒頭でお伝えした『準備』と言えそうです。

 

どれにも一理あり、どれにも難があるということでもあり、そのおかげで、どの道を選んでも何かあるのなら自分はどうしたいのかということを考えざるを得ないでしょうから。

 

何を選んだところで間違ってはいないし、正しくもない。

 

周りがどうあれ、純粋にあなたはどうしたいですか?と。

 

自分の人生の主導権を握る、舵を取るのは自分なのだという自覚を問われるというか。

 

 

これは昨年末までの射手座の土星期で繰り返されてきた問いでもあるのですが、この時期は感情の動きがより強く動く可能性もあり、人によっては混乱としてとらえることもあるかと思います。

 

周りに合わせることに慣れている方、自分より他人優先、常識をきちんと順守してきた方などは、この時期しんどさを感じるかもしれませんけれど、それはご自分の殻を破る痛みのようなもの。

 

周りに合わせることのしんどさもあると思いますが、同時に合わせることの楽さというのもあったのではないでしょうか。

 

山羊座の天体に対して牡羊座の末期度数ギリギリの天王星が90度なので、すぐに結論を出したいとか、白黒つけたい気持ちも湧きやすく、ここはジレンマとして感じる方が多そうです。

 

とりあえずやってみようと軽いノリを求める気持ちも湧きやすいかもしれませんが、それだとなかなかうまくいかないとか、現状は変わらないというのもチラついてきそうな流れです。

 

ここはすでに感じてらっしゃる方も多い部分ではないでしょうか。

 

感情の揺れがあったなら、適当に散らさないで、そう感じる自分を味わってみるといいかと。

 

もしイライラや焦りという形でを感じるのであれば、それはなぜなのか。

 

本当はこうしたいと思うものがあるからではありませんか?

 

なにがそのストッパーになっているのでしょうね。

 

そのストッパーを外せるのは、他ならないあなた自身。

 

外さなければいけないものではありません。

 

外したいかどうかが大事です。

 

何かとザワザワしやすいでしょうけれど、焦らず自分自身と対話して、答えを一つ一自分で出していけるといいですね。

 

すでに心が決まっている方は、ワクワクということもあるでしょう。

 

じゃあ、どうしていこうかなという方向に気持ちが向くでしょうし、具体的な行動に結び付けていけるといいかと。

 

どうぞ佳き1週間を♪

 

ベル募集中

星『星のまなびば ~感じる心が扉を開く・牡牛座の天王星の時代』 5月18日(金)

 

星『星と森からの贈りもの ~5月牡牛座の新月~』分 申込受付中 (~4月30日〆)