先週は、

20日には太陽が牡牛座に入ると、決めたものをとことんやって、多角的にいろいろな楽しみ方や味わい方をしていく流れが強まっていきます。

人生は可能性に満ちたものですから、ひとつに限定していく必要はないですが、どうしたいのか、何にエネルギーを注ぎたいのか、自分に素直に選んでいけるといいかと。

と書きました。

 

その流れを受けた今週の天体の動きは、下記です。(興味のない方は、読み飛ばしてくださいねー。)

<月の運行>

蟹座

⇒4月23日 獅子座入宮

⇒4月25日 乙女座入宮

⇒4月27日 天秤座入宮

⇒4月29日 蠍座入宮

 

<その他の星の動き>

4月23日 冥王星が山羊座で逆行開始

 

4月24日 火星・山羊座と木星・蠍座が60度

       

4月25日 金星が双子座入宮

 

4月26日 水星・牡羊座と土星・山羊座が90度

       火星と冥王星が0度

 

4月29日 太陽・牡牛座と土星・山羊座が120度

 

 *木星が蠍座、土星が山羊座にて逆行中
===================

昼と夜があるように、夏と冬があるように、ものごとにも進む時と止まったり引く時というのがあって1セット。

 

ハッキリとわかれるようなものではありませんが、今週は前に押し進めつつも自分の内やこれまでのやり方を振り返りながら歩みを進めるという方が多くなりそうです。

 

物事には裏表があってそれでひとつというか、同じことをやって良かったこともあれば、ここはちょっとなというところもあってひとつではないでしょうか。

 

ここは違う、ダメだと思うところがあったとして、それですべてがダメなのか。

 

可能性や希望を残しつつ、より明るい方向に進むべく改善すべきところは改善するなり、手放した方がすっきりするものがあるのならスペースを開けてみるといいかもしれません。

 

先週、太陽が牡牛座入りし、名より実、世間的な幸福よりも自分自身が心からの幸せ・満足を感じられるかどうか?というのが、大きなテーマとして入ってきてます。

 

同じく先週から土星が、そして今週頭からは冥王星が同じく山羊座で逆行スタート。

 

冥王星は火星と山羊座22度で重なり、今後10月1日まで山羊座19度まで一度戻っていきます。

 

これまで積み上げてきたものすら手放す選択をする方も多くなりそうです。

 

こう書くと、生き方そのものをガラリと変えようと自らにプレッシャーをかける方もいるかもしれませんが、確かにそういう方がいてもおかしくない流れの強さというのはありつつも、日常でどう受け取るかは人それぞれの状況によります。

巷にあふれる新月満月読みで変化変容の流れが強い記述も多く、それに乗らなきゃ的な気持ちになってしんどく感じる方もいると思いますが、ポイントはその要素が自分の中にどう感じられるか、です。

 

流れに乗らなければ置いていかれるわけではなく、どうその流れが自分の人生にリンクしているように感じられるかを大切にしていくといいかと。

 

自分の軸が定まっている人は、そりゃそうでしょと思うでしょうけど、「え、それでいいの?」とか「あー、よかった。」と思った方は自分の軸を問い直してみるといいかと。

 

それだけご自分自身で情報を取捨選択する力を使いきれていない、ということなので。

 

一所懸命やってきたもの、手間暇をかけ、心を注いできたものには、自他への愛がいっぱい詰まっているでしょう。

 

それはとても大切なものであり宝物ですが、同時に心のどこかに、今の自分とズレが生じていることはありますか?

 

もし、そんなズレがあるのなら、そのズレをなくしていくのにいい時期です。

 

25日には牡牛座の太陽・乙女座の月・山羊座の土星で地のグランドトラインが形成されますし、山羊座の火星と冥王星の合もピークを迎えます。

 

こうしていきたいな、という形があるのなら、そのために必要なことは何か、それを止めているものは何かを整理して、止めているものは潔く手放していくと良さそうです。

 

難しく考えることはなく、やりたいことだけに集中する、と言えばいいでしょうか。

 

このやりたいことが、単に心地よさとか快楽的なことではなく、『本当にやり遂げたいこと・形にしたいこと・大切にしたいもの』というのがこの時期の鍵となりそうです。

 

どうぞ佳き1週間を♪

 

ベル募集中

 

星『星と森からの贈りもの ~5月牡牛座の新月~』分 申込受付中 (~4月30日〆)